2 2
ID: 41886
ゆにー 2019/03/22 21:52
男の子、2歳1ヶ月になったので昨日からトイトレをはじめてみましたがわからないことがいくつかあります
1 →夜以外オムツ履かせずパンツにしちゃう!って強制的なやり方にしていますがどう思いますか?(変な聞き方ですみません…)
2→外ではどうトイトレをしたらいいんでしょうか?
義母が言うには、着替えをたくさん持参して垂れ流し状態にさせて理解させていけばいいと言われましたが…
するたびめんどくさいなと言うのが本音です…
周りの目も気になります…
トイトレの進め方、アドバイスなどありましたら是非お聞かせください
よろしくお願い致します
違反報告
• このコメントは削除されました

[助産師]
ゆにーさん ご相談ありがとうございます。
トイレトレーニングを始めての、ご質問ですね。
まず、1の夜間についてですね。
ゆにーさんのされているように、思い切って外すことは良いと思います。
寝る前と起きたときにトイレに行くという習慣を付けてあげると良いですね。
2の外出時についてです。
お子さんの排泄のパターン(どれくらいおきに排泄をするか)にもよりますが、まめにトイレに連れて行ってあげてみてください。
また、面倒には思うでしょうが、外出時だけオムツにするなど中途半端に外すより、何日か着替えを何度もするのを覚悟で、外出時も思い切ったほうが、完全に外れるのが早いと思います。
トイレトレーニングになれない頃は、公園や慣れた場所など、漏らしてしまっても気を遣わない場所などが良いかもしれませんね。
あとは、起きたときや寝る前以外にも、
食事の前、出かける前、飲み物をたくさんとったあとなど、習慣づくようなタイミングでトイレに行ってみようと声かけてみてくださいね。
どれだけお漏らししても、付き合うぞ、というような気持ちで構えてみてください。その安心感で、子どもも安心してトイレトレーニングに励めると思います。
これから暖かくなってくるので、外しやすくなりますね。
根気強くお付き合いしてみてくださいね。