2 1
ID: 41894
なつお 2019/03/23 00:11
お世話になっております。
生後10ヶ月の娘についてです。
8ヶ月後半にハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きをマスターし、それに伴いイタズラをするようになり、とにかく好奇心旺盛で日に日に範囲が広がっています。
9ヶ月頃から、イタズラをやめさせたり、持っている物を取ったり、オムツを替えたり…本人が嫌がる事をすると、全力で仰け反り、床にひっくり返り、手足をバタつかせながらギャン泣きするようになりました。
立ち直りは早い方ですが、毎回抱っこやおもちゃ等で一生懸命気を引いています。
幸いそういった行動は家の中だけで、外出先では「お利口さんだね〜」「おとなしいね〜」とよく言われます。
支援センターには生後2ヶ月から週1で通っていますが、声もあまり出さずたまにグズグズする程度です。
最近は拍手やバイバイ、名前を呼ぶと手を上げる、音楽に合わせてリズムを取る、「こんにちは」でお辞儀をする、手に隠した物を左右どちらか当てる…等、遊びのバリエーションも一気に増えてきました。
実母や義母に話すと「精神的に他の子より進んでる気がする〜」と言われます。
私自身もイタズラを注意されてひっくり返って大泣きする子ではあったそうですが、2〜3歳の頃だったと言われました。(夫はそういった行動はない子だったそうです。)
個人差はあるとは思いますが、生後10ヶ月の子はこんな感じなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの行動範囲が広がってきたり、色々なことができるようになってきたのですね。
お話を伺う限り、なつおさんのお子さんは、ママさんのお話ししている内容はほとんど理解されているようですね。身体面や精神面の発達は、個人差が大きく、また、お子さんのご自身が得意なこと、苦手なことなどによっても発達の過程は様々です。生後10ヶ月のお子さんの発達と言っても、お子さんによって様々で、一概にどの程度と言えないことがほとんどですが、きっとなつおさんが、日々たくさんの関わりや働きかけをなさっていることが積み重なっているのではないかと思いますよ。お子さんにとって、日々の関わりが何よりも大切であると思いますよ。