1 1
ID: 41898
りっちゃん 2019/03/23 04:07
28日で4ヶ月になる娘がいます。
首がなかなかすわってくれなくて、、まわりとは比べないようにしてるけど、4ヶ月って言うと、平均ですわってないとおかしいのかな?と。
この前の乳児健診で、仰向けで腕を引っ張ってもらったんですが、ギリギリにこないと首をあげれない状態です。
けど縦抱きすると自分で首支えれてる感じで、ずっと垂直です。
うつ伏せにさせると、手を後ろにやっちゃって海老反りになっちゃうと言うか、、首をグイッとあげれる時と、あげれない時があります。足があがっちゃって、最終的には、ウーウーって泣きそうになるのですぐやめちゃいます。
毎日一回うつ伏せさせてるんですけど、回数増やした方がいいですかね?
違反報告

[助産師]
りっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの首のすわりについてご相談ですね。
まだすわっていなくても、様子を見ていただいていいと思いますよ。
縦抱きの時には、腰からお尻にかけて丸くなっていますか?脚が真っ直ぐに垂れ下がっている状態での抱っこだと、背中などが緊張しやすく肩も上がってしまうことがあるかと思います。抱っこもよかったら一度見直してみてくださいね。
うつ伏せから遊びの回数も増やしていただくといいですよ。そしてよかったらこちらの動画を参考にしてみてくださいね。
肘を寄せてあげることで、お顔があげやすくなりますよ。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
どうぞよろしくお願いします。