2 1
ID: 41904
ぱんぱかぱん 2019/03/23 09:59
よく「夜間に赤ちゃんが眠っているところを授乳のためにわざわざ起こす必要はない。ただし、体重増加が鈍かったり、おっぱいトラブルに繋がりそうな場合は起こして飲ませた方が良い。」というアドバイスを見ますが、赤ちゃんの睡眠という観点だけで言えば、寝ているところを起こすのは良くないのでしょうか?
来週で4ヶ月になる息子は、2ヶ月頃から夜は6時間程まとめて寝るようになりました。そのため授乳回数が減り(1日5〜6回)、私の母乳分泌も減り、完全母乳だったため1日合計哺乳量が減り、3ヶ月健診では体重増加不良を指摘されました。
指示されたとおりミルクを足すようにしましたが、完全母乳に戻すためにこちらや市の助産師訪問で相談したところ、やはり頻回授乳が大切ということで、授乳回数を1日7回に増やしました。今は7時,10時,14時,17時,21時,1時,4時で授乳しています。
18時半には寝かしつけを終えるので、17時以降は私がアラームをかけて息子を起こして授乳させています。先日アラームで起きそびれてしまった時、やはり息子は6時間程寝ていました。本当はこれだけ寝る力がついているのに、毎日無理に起こしてしまって可哀想じゃないかと思ってしまいました。
寝てから何時間後に成長ホルモンが良く出る…などと言いますが、そうなると息子は寝てから2時間半後には私に起こされているので、質のいい睡眠をとれていないのでしょうか?それなら、完全母乳は諦めて夜はしっかり寝かせて日中のミルク補足回数を増やすようにすることも検討しようかと思っています。
違反報告

[助産師]
ぱんぱかぱんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
色々お調べいただき、かつきっちり整理され、状況を考えてお子さんにとっていい方法を見つけようとなさっていますね。素晴らしいです。
おっしゃるように、体重増加によっては起こしてしっかり授乳なさるのをお勧めしています。
確かに成長ホルモンの関係で夜間の睡眠を大切にしましょうとお話はしますが、それは日中のように明るくした室内環境で、無理やり起こして生活させる、または夜間に子どもを連れて出かけているような状況では心配と思いますが、そっと起こしながら夜間授乳なさって、お子さんは眠気眼で飲めるならそれでよいですよ。
また離乳食が始まると、日中の哺乳量や食事などカロリー摂取の機会がまとまってきます。
また、4、5か月になると、母乳量も安定してきますよ。
2ヶ月の時とは状況も変わってきますよ。
時々お子さんの体重を測定しながらやっていきましょうね。