6ヶ月になる娘について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
6ヶ月になる娘について【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 41907

chiaki 2019/03/23 11:20

4月から保育園にいきます。慣らし保育が心配で(;_;)人見知りがとてもすごく、パパ見知りがあったこともあり、不機嫌な時や眠たい時はパパにも大泣きします。パパが寝かしつけ出来たことは数回あるかないか程度。
これまで完母で育ててきました。母乳はよくでるし、すぐ胸は張るし乳腺炎にも1度なりました。今は2回食プラス3~4時間おきに授乳しています。飲みながら寝付くこともあれば、遊んでいる途中ぐずりだして抱っこで寝付くこともあります。
夜中は空腹で3~5時間に1回起きて、飲んだらすぐ寝つきます。トントンで寝ることもありますが、パパは絶対夜中起きないし、私しかいません。
マグマグは上手に使えるし、ミルクも嫌がらないため、フォローアップミルクも検討しています。
これから少しずつ母乳を減らしていくためにはどうしたらいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    chiaki さん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    6ヶ月の娘さんが、保育園に通うにあたって母乳のことなどご心配なのですね。
    月齢からしても、母乳量が多い時期なのでお仕事中に1回程度は搾乳が必要になると思います。搾乳はできますか?
    登園前に授乳、お仕事中に1〜2回搾乳、お迎え後授乳で大丈夫だと思います。夜間や休日の時は、欲しがるだけあげてくださいね。連休明けなど、休み続くと一緒にいない時間はおっぱいが張ってくると思いますが、週末にむけて落ち着いてを繰り返していきます。
    可能であれば離乳食が3回食で完了する1歳近くまで、母乳量は減らさないほうが良いと思います。
    日中の授乳がお仕事中は自然に減るので、徐々には減っていくかもしれないので、それで様子をみてみるのはいかがでしょうか?
    保育園に行くと、感染症にかかりやすくなるので母乳の免疫は大切です。一緒にいる時間におっぱいをいつもより欲しがったりするかもしれません。
    1歳前後になったら、仕事中の搾乳をやめてみたり、搾る量を少なくしたりして徐々に減らしていってみてください。
    お子さんも保育園に慣れるまでは、泣いてしまったり落ち着かないかもしれません。でも、お子さんは思っているよりたくましく、徐々に保育園生活を楽しんでくれますよ。お母さんのほうが寂しくなってしまうこともあります。一緒にいる時の授乳が、お互いの癒しや明日への活力になるといいですね。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/03/23 11:35

    ID: 369447

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほど、まだ強制的に断乳はしなくてもいいということですね!たしかに、免疫のためにも授乳はしてあげたいと思っています。初めの方は慣らし保育で泣き疲れて1.2時間で降園すると思うので、授乳する必要があるかと思います。
    仕事復帰して搾乳できるかはまだ分かりませんが、その時の搾乳は搾乳器がいいんでしょうか?それとも指でつまみ出すような感じがいいんでしょうか?

    chiaki 2019/03/23 11:51

    ID: 369452

    いいね!
    0
    違反報告
  • 母乳はどれくらい出ているか分からないですが、夜寝る前にミルクを200くらいあげるのはいいと思いますか?

    chiaki 2019/03/23 11:52

    ID: 369454

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    chiakiさん、コメントありがとうございます。
    搾乳は手搾乳のほうが道具もいらなくて楽ですが、洋服などに飛んでしまって濡らしてしまう場合もあるので搾乳器を使う方もいます。やりやすい方法を選んでいただいて良いと思いますよ。
    完母のお子さんは、水分をたくさん飲むのに慣れていないので100cc前後しか飲めないこともあります。1度試されてみて様子をみても良いかもしれませんね。
    参考になれば幸いです。

    助産師:榎本美紀 2019/03/23 16:06

    ID: 369497

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほど…どちらも試してみます。ありがとうございます!
    自然に卒乳する日もくるのでしょうか…

    chiaki 2019/03/23 16:16

    ID: 369498

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    chiakiさん、コメントありがとうございます。
    自然卒乳の時期は、お子さんによってですね。お仕事始めてみた様子やお子さんの成長をみながら、これから2人で模索してみてくださいね。

    助産師:榎本美紀 2019/03/23 16:43

    ID: 369499

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)