痩せすぎと言われます。【助産師に相談(育児中)】
さきママ 2019/03/23 11:51
お世話になります。
生後176日の子どもを育ててます。
完母ですが、3月8日から離乳食を始めてます。
母から、体重のことを頻繁に言われ、痩せすぎと言われます。
出産時 3028g
1ヵ月 4190g
2ヵ月 5115g
3ヶ月 5820g
4ヶ月 6320g
5ヶ月 6825g
現在は7130gで非常に緩やかです。
2ヵ月から3ヶ月にかけて夜よく寝るようになり、満腹中枢も感じるのか母乳を頻繁には飲まなくなりました。
4ヶ月検診では問題ないと言われました。
母からは、初期の頃から、「母乳が足りてないんじゃないか?」「ミルクを足した方がいいんじゃない?」などとずっと言われ続けてます。
しかし、子どもは2ヶ月頃から哺乳瓶の拒否があり、急に哺乳瓶で飲んでくれなくなり、何度も試みましたが泣いて嫌がるか遊ぶだけであまり飲まず、母乳だけで続けてきました。
事あるごとに母乳が出てるのか聞かれ、他の子は9キロ近くある、肉の輪がもっとたくさん出来ている、他の子はミルクを飲んでるなどと言われしんどいです。
母は、私を2ヶ月からミルクで育てているため、遺伝で母乳は出なくなるのではないかと言われます。
また、たまにですが母乳を飲んだ後吐き戻しもします。
母は、母乳もあまり飲まないのに吐いてばっかりで可哀想、病院へ連れて行った方がいいのじゃないか?痩せすぎ痩せすぎと言ってミルクの子と比べます。
正直、私は完母も完ミもこだわりはなく、順調に育ってくれたらいいなと思ってます。
私自身、3ヶ月からの体重増加は心配になっていて、母に言われるたびに自分の母乳の出が悪いのかと責めてしまってます。
主人は緩やかでも大きくなってくれたらいいと思ってくれていて、大丈夫とは言ってくれますが…
最後の方愚痴になってしまい申し訳ありません。
やはり痩せすぎなのでしょうか?
• [助産師]
さきママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お母さまからお子さんが痩せすぎていると指摘されてしまうのですね。
書いてくださっているのを読ませていただいていて、そのような印象は受けませんでした。3か月すぎて来ると成長発達曲線にも書かれているように、体重の増え方は緩やかになりますよ。
ちゃんと増えていて、活気もあって、おしっこうんちも出て、月齢相当の動きがあり、身長や頭周りも大きくなっていたら、問題はありませんよ。
お母さまの中で赤ちゃんのイメージがぽっちゃりしているというのが強いのかもしれないのですが、飲んでいても細身の赤ちゃんもいますよ。
母乳の出方は、多少遺伝もあるかもしれませんが、お産後の吸わせ方でも変わってくると思います。
おっぱいだけで、ちゃんと大きくなっていると思いますし、母乳もそれだけ出ているのだと思いますよ。さきママさんはよく頑張っておられると思います。なので責めたりしないでいただきたいなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/23 13:04
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
4ヶ月半から寝返りして、最近では寝返り返りも上手になり活動量も増えてます。
おしっこうんちもよくします。
母乳の分泌落ちないように、水分はよく摂りますし、夜間6時間経って寝ていたら搾乳してます。
たまに7時間などになることもありますが…
痩せすぎ痩せすぎと言われ、母乳のこと言われるとすごく悲しくなります。
母なので、遠慮なく喧嘩して子どもの前だけど強く母に言ってしまいまた罪悪感で…
一応緩やかではありますが、身長も15センチ程伸びているようです。
支援センターで月1回身長と体重を測りに行ってますが、保健師さんも問題ないと言ってくださいます。
宮川さんにそう言ってくださると安心しました。
夜間7時間空いたりすると分泌落ちてきますよね?
さきママ 2019/03/23 13:18
• [助産師]
さきママさん、お返事をどうもありがとうございました。
活動量が増えているということなので、より消費量は多くなって、体重の増え方が緩やかになっていることはあるかもしれませんね。それは仕方がないことでもあります。発達の方も順調なようですし、そのこともあって、支援センターでも特に指摘されることもないのだと思います。
おかあさまも、ご自身の経験で言われているのだと思うのですが、思い込みで話されていることもあるかと思います。親子なだけにぶつかってしまうこともありますよね。お気持ちお察しします。
夜に7時間あいてしまうこともあるということなのですが、習慣にならないようにしていただき、気づいた時に搾乳をしていただくのもいいと思いますよ。そうすることで、減ってしまうことが防げるのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/23 15:38
• 離乳食が進むと、母乳のことやミルクのことはすぐに適当になってきますよ。良い意味で適当に。母乳のことでお母様とぶつかるのも、もう少しの間だと思います。実母なのですから、多少わーわー言ってしまっても良いではないですか。私もわーわー言ってる時ありますよー。
エミリー 2019/03/24 18:36
• うちの子と本当に同じような体重推移でしたので、コメントさせていただきました。母子手帳見てみてびっくりしましたが、ほぼ同じです。
病院でも痩せてるとは言われたことはなかったですよ!
めちゃくちゃ動く子なので、息子の様子を見て、これだけ動いてるのに体重が増えてるなら問題ない、身長の伸びは順調だから問題ない、と言われていました。
もう1歳ですが、残念ながら一度もムチムチになりませんでした。
お母様も口出ししたいだけかもしれませんし、赤ちゃん特有のムチムチに憧れがあったのかもしれないですし(私がそうでした...輪ゴム付けてるの?みたいなのカワイイなぁと思っていて...)、適当に受け流せばいいかなぁと思うのですが...
ミルクミルク言われたら、うんあげてみるねーと適当に流すか、病院で医者に足す必要はない、足さない方がいいと言われた、などと他人の言葉を借りるなどでかわしたらいいかなと思います。
あと、一度哺乳量を測ってみて、〇〇g飲んでるから大丈夫!などと大丈夫な根拠を示すか...
お母様がごちゃごちゃ言おうが、母親はさきママさんですし。頑張ってくださいね!
ゆき 2019/03/26 21:36
• うちの子は
出生2490gです。
10ヶ月ですが7450gの女の子です。
成長曲線の枠にはちゃんとはまってますよ、下の方ですけど(^^)
でも、痩せすぎと言われたことはないです~、小さいね~と言われることはありましたが(二週間早く産まれただけです)
その子その子の成長ペースがあるからおおきく心配いらないとおもいますよ(^O^)
離乳後期にもなると、興味があちこちに向いてて食事も進まず、ミルクやおっぱいも早々にっていう時期になりますよ!
あとはその子の性格もありますよ!
ゆいママ 2019/04/01 00:37