旦那さんへのお願い

旦那さんへのお願い【ベビー(0-5カ月)】
3 0

ID: 41914

あかり 2019/03/23 13:02

家事育児と皆さんお疲れさまです。

五ヶ月娘を育て、家事も娘が生まれる前までと同じ量をこなしていて今まで四回ぐらい発狂しそうになりながら生活しています。

旦那さんに頼めばしてくれるとは思うのですが
(独り暮らし歴は旦那の方が長い)
私の性格上頼めない
(旦那がすぐに自室に籠る、私自身やらなくてはと責任感がつよい。やらないときもちが悪くなるときがある)
のですがこのままだといけないと私自身感じています。

みなさんは旦那さんに家事、育児を頼むときどうしていますか? 

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 「今から〇〇したいから、その間子ども見といてもらえそう?」と質問形式で聞きます。OKであれば頼みますが、無理と言われればそっかー、で終わります。
    〇〇して!だと言いづらいし断られたらショックなのですが、質問なら私は断られても気になりません。

    やらないと気持ちが悪くなるくらいなら、人に頼まずやる方がいいと思います。それよりも、手抜きというか、やるべき事を減らす工夫をする方が気分が落ち着くような気がします。

    ゆき 2019/03/23 19:33

    ID: 369521

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめましてm(*_ _)m
    もう少しで3ヶ月の女の子がいます。
    私の場合、「洗濯物が沢山あるから干したいんだけど娘ちゃんをあやすか洗濯物、どっちかやってくれないかな?」と選択肢を2つ用意した上で頼んでいます。
    ‘洗濯物が沢山ある’といった‘理由’を添えて。
    指示や命令するような言い方だとムッとくると思うので、あくまでも下から、いかに相手が嫌な気持ちにならずに動いてくれるかを常に考えながら...でも頼みたいことはハッキリと言うようにしてます。
    (なんでそこまでしないといけないの...と思われるかと思いますがそこは耐えてください(^_^;))
    察してちゃんだけは絶対しないようにしてます。
    「言ってくれればやったのに~」って言われるのがオチなので。

    旦那が管理職のため、朝早くから仕事先へ向かい、日付が変わる頃に帰宅しています。なので私も出産前と同じ家事の量を育児と並行してこなしています。
    なので旦那が育児に関わる時間が朝の数分なのですが、上記のように頼むと自分が楽だと思う方を選んでやってくれます。

    やってくれたあとは‘大袈裟に感謝’と‘感謝した理由‘を伝えてます。
    「旦那くんが娘ちゃんを見てくれてありがとー!おかげでバタバタせずに済んだよー!」って感じです。

    旦那は私より9つ年齢が上なのでお兄ちゃんに甘えるようにお願いし、幼稚園児を褒めるように感謝を伝えてます。

    やれやれ┐(´д`)┌となりますが...こんな感じです。

    うーこ 2019/03/23 19:55

    ID: 369527

    いいね!
    2
    違反報告
  • 4ヶ月になる、娘を持つパパです。

    そもそも、頼むっていう感覚がおかしいって思うのは私だけでしょうか。
    自分の子の為に、家事をやる、育児では、明らかにママよりも、子の為に出来る事は少ない。だから、自分がやれる事をやるのが父親として、当たり前なのでは?
    ぱいをあげる事以外は出来るはず。

    自覚が無さ過ぎと思うのは、私だけでしょうか。

    仕事が忙しいから出来ませんってのも、ちょっと甘え過ぎ。
    ママは、目を開けても、トイレに入っても、常に、育児という仕事をしてる。
    仕事が忙しいなら、忙しいなりに、やれる事あるやろが。何も考えてないのが丸わかりです。

    仕事が忙しくて家庭は見れませんって言うなら、家政婦さん雇えるだけ稼いでから言ってくれ。


    乱雑でご気分悪くする方いらっしゃると思いますか、同じ父親として、率直な感想です。

    一度、子供が寝た後にでも、不満をぶちまけてみてはいかがでしょうか。

    溜め込んでしまって、一気に爆発して、後に戻れない状態になるよりはマシです。

    ふうたんパパ 2019/03/28 20:20

    ID: 370717

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)