抱っこと掛け布団について

抱っこと掛け布団について【ベビー(0-5カ月)】
8 0

ID: 41915

まどかっちょ 2019/03/23 13:05

生後36日の娘がいます。
1 抱っこについてです。今までほとんど縦抱き(コアラ抱っこ)で過ごしてきました。理由は横抱きだと泣き止まないからです。また、おろすと泣くのでそんなときは私がソファにもたれ、胸のところに娘をのせて寝ていました(大体1~2時間)。その際、首は横に向けています。ただ、今日ネットで検索していたところ、縦抱きは体への負担が大きいので長時間はNGとか、首はまっすぐ安定させるとか書いてあり、知らなかったので不安になりました。
しかし、サイトによっては股関節脱臼の予防のために縦抱き推奨など色々意見があり、どうしたらいいのか分からなくなりました。皆さんはどうされていますか?やはり首がすわる前は横抱きがいいのか、縦抱きOKでもそのまま寝るのはやめた方がいいのか、首はどうしているのか教えてください。
2 掛け布団についてです。夜はベビーベッドに寝かせているのですが、暑いのかたまに手足をバタバタさせて90度回転していることがあります。すごいなーと感心していたのですが、よく考えると掛け布団やブランケットで顔が塞がれたら…と不安になりました。まだ寒い日が多いので掛け布団をかけていますが、室温を上げて掛け布団やブランケットは使わない方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • まどかっちょさん、こんにちわ、私も首の座っていない娘と昼寝するときは、顔を横に向けて胸の上で一緒に寝てました(笑) 抱っこは横抱き、縦抱きと色々でしたが、私は縦抱きが、怖くて横抱きが、多かったです、母は、なれているので縦抱きをしてました、なので我が子または、自分が過ごしやすい抱きかたでいいと思います。
    2番ですが、夜 私は娘と布団で寝ていたので一番のアドバイスのみと、させてもらいます

    ももん 2019/03/23 13:56

    ID: 369472

    いいね!
    1
    違反報告
  • ももんさん、ありがとうございます!抱っこはどちらでもいいんですね。ネットで調べれば調べるほど分からなくなり、混乱していました。どちらでもいいですよね。
    ももんさんは何ヵ月から娘さんと一緒に寝ていらっしゃいましたか?また、その時気をつけていらしたことはありますか?

    まどかっちょ 2019/03/23 15:07

    ID: 369486

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは。8ヶ月の娘がいます。
    2番ですが、私の娘も1ヶ月頃から同じように足をバタバタして回転する事が多かったです。掛け布団もその度に下に下がってしまって困ってました。
    私の場合は夏の時期で冷房をつけっぱなしだったので、お腹だけ薄いのをかけて夏をやり過ごしました。でも、5ヶ月ほど続いたので、寒さ対策としてスリーパーやベストを使ってました。これなら掛け布団を肩まで被せなくても大丈夫なので顔にかかる心配はないです。赤ちゃんは体温が高くて寝てる時は特に体が温かくなるので、あまり室温は上げなくてもいいと思います。私は寝る時暖房使ってないです。
    因みに、首が完全に座った頃(4・5ヶ月)からベビーベットを嫌がって時々私達と一緒に寝る事もあります。私達が使ってる枕が娘の顔に埋まらないように気をつけて、真ん中で寝させてます。途中、お手洗いに行く時は、枕を壁代わりに横に置いてから行きます。転がって落ちないか心配なので。

    YUMIE 2019/03/23 23:37

    ID: 369584

    いいね!
    4
    違反報告
  • YUMIEさんありがとうございます!スリーパーは思い浮かびませんでした!たしかにそれなら暖かいし顔にかからず済みます。暖房もいれずに済むなんてすごいです。
    一緒に寝るようになると落ちないかというのもあるんですね。枕で壁にするというのもすごいいいですね。ありがとうございます!

    まどかっちょ 2019/03/23 23:48

    ID: 369586

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今初めて4ヶ月の女育ててますが生まれてから今まで暖房を消したことがありません(>_<)24時間ついてます。なのに布団と毛布とブランケット?みたいなので三枚は掛けてあります。ネットでは短肌着の上に長肌着の上にロンパースなどと見てびっくりしました(>_<)だって知らずに暖房の上に長肌着で寝かせたりしてましたから(>_<)でもスリーパーは大きいので着せたことないです(>_<)私も横抱きすると泣くから膝に座らせると座らせたりしますよ(>_<)一応30分以上しないようには気をつけつなますが・・・どうなんでしょうね?

    赤ちゃん大好き♪ 2019/03/24 23:42

    ID: 369768

    いいね!
    1
    違反報告
  • まどかっちょさん、おはようございます。
    私は、出産後実家に帰ってから、しばらくしたら娘と一緒に昼寝をしていたので、1ヶ月以内には寝てましたね(  ̄▽ ̄)
    働いてくれてる、旦那には悪いですが眠かったもので((o( ̄ー ̄)o))
    気を付けていたことは、自分が気づいた時に、娘がずり落ちてないか 口が、塞がってないかですかね、ま~一緒に寝てるので動いたら目が覚めましたが( v^-゜)♪
    あとは、気持ち的に娘の顔の向きを変えてました。
    私も、初の子育てで、母達に相談はしていましたが、簡単な事ならネットを頼りにしていたときが、ありましたが記事によって意見もバラバラなので途中よりやめました(* ̄∇ ̄)ノ

    ももん 2019/03/25 09:20

    ID: 369825

    いいね!
    0
    違反報告
  • 赤ちゃん大好き♪さん
    コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    うちは短肌着にコンビ肌着着せてブランケットに掛け布団でエアコンつけてます。スリーパーは1日目は泣きませんでしたが、2日目は泣いて断念しました。
    縦抱きはもう好きなだけすることにしました(笑)

    まどかっちょ 2019/03/25 19:21

    ID: 369957

    いいね!
    0
    違反報告
  • ももんさん、コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    口が塞がってないかは気を付けてますが、一緒に寝てて気づいたら下に下がっていることもあり、どうしよう?と思いつつ一緒に寝てます(._.)おろすと泣くことが多いので怖くておろせないんですよねー。
    ネットで調べるのはやめます!気になったらどこかに電話して聞いてみようと思いました。

    まどかっちょ 2019/03/25 19:25

    ID: 369958

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)