離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみはる 2019/03/23 13:14
今月の27日に5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
もうじき離乳食がはじまる月齢になりました。そこで久しぶりの離乳食のことで質問があります。
離乳食のすすめかたで下の表が載っていますが、これの要領で7ヶ月になるまで続けることでいいんでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆみはるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
離乳食の進め方の表をのせていただいてありがとうございます。
基本的にはこの流れで大丈夫です。
野菜に関して1~3さじとありますが、はじめての食材の時は1さじにし、徐々に量を増やしていきます。3日くらい試していただいて、食べられる食材ということになりますね。
タンパク質は離乳食をはじめて1ヶ月くらいたって慣れた頃に豆腐1さじ→2さじ→3さじという形でふやしていき、白身魚を試していくとよいと思います。
タンパク質の食材が2つくらい食べれるようになったら、2回食に移行されるとよいと思いますよ。
5、6ヶ月の目安量は特に決まっていませんので、7、8ヶ月の目安量以下で、お子さんの離乳食後の哺乳量が減らないくらいが、適量だと考えてくださいね。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/25 11:50
• 離乳食初めてから1ヶ月ほど経ってから
炭水化物+野菜(果物)+たんぱく質を1回あたりで摂れるようにしていけば良いですか?
ゆみはる 2019/03/25 16:00
• [管理栄養士]
ゆみはるさん、こんにちは。
はい。大丈夫です。
はじめの1週間 お粥のみ
2週目~ お粥+野菜(果物)
1ヶ月くらいたち離乳食に慣れた頃に お粥+野菜(果物)+タンパク質になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/26 10:21