赤ちゃんの1日のサイクルがズレます【助産師に相談(育児中)】
てら 2019/03/23 20:24
はじめまして、よろしくお願いします。
3カ月半の赤ちゃんを育てています。
今までの1日の時間サイクルがズレます。
5時半から6時の間にお風呂に入り、あがったあとは母乳を飲ませます。たいていこのあと30分くらい寝て、眠くなくても8時に寝室には入り、暗い中で過ごさせて8時半から9時半の間に寝ていました。
ところが、ここ数日、お風呂の後に母乳を飲んで一眠り…でなくガッツリ寝ます。どんなに音を立てても明るくても三、四時間寝ます。
赤ちゃんの1日のサイクルがズレたのではないかと、昼夜の区別がついていないのかと心配です。
できれば元に戻したいのですが、不可能ならこちらでどう工夫したら良いか、教えていただけたら嬉しいです。
• [助産師]
てらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの1日のサイクルが変わってきてしまったのですね。
お風呂の後に母乳を飲んで、そのあとガッツリと寝てしまったら、その後どのようになりますか?そのあとにまた授乳をされたら寝てくれますか?
お昼寝の状況はいかがだったでしょうか?
夜になかなか寝てくれなかったりするようでしたら、朝は7時など早い時間に起こしてあげたりするとまたリズムが整ってくるのではないかと思いました。
成長の過程で、睡眠パターンは変わったりしますよ。よかったらもう少し状況を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/23 21:27
• ありがとうございます。
早めにご返信いただけるとは思っていませんでした!感謝いたします。
お風呂の後の授乳から三、四時間寝た後は、1時間弱くらい起きていますがまた眠くなり、授乳してまた寝ます。これも三、四時間くらいです。
具体的には夜6時お風呂→6時半授乳→7時就寝→10時起床→11時授乳→11時半就寝→4時起床、授乳→4時半就寝→朝5時半起床…という感じです。
日中は、2時間に1度のペースで30分程度寝ています。でも日中に関しては、生活リズムがズレる前からずっと同じ感じです。
夜はちゃんと寝てくれるのですが、夕ご飯など、こちらの生活リズムを見直そうかと主人と話していました。
てら 2019/03/23 21:38
• [助産師]
てらさん、お返事をどうもありがとうございました。
早起きですが、夜中は比較的よく寝てくれていると思います。なので昼夜が逆転するしているということはないように思いますよ。
お家の都合、サイクルもあると思います。旦那さんと相談をされたものを元に色々とお試しいただき、いいリズムをみつけていだくのがいいと思いますよ。
お風呂の時間を変えてみたり、その後の母乳をあげる時間も変えてみることでまたサイクルが変わることがありますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/23 21:49
• ありがとうございます。
早起きなのは、最近日の出が早くなってきたからなのかな?と思っていましたが、そういうのも関係あるのでしょうか。
とりあえず、明日お風呂の時間やお風呂後の授乳の時間を少しずらして、様子を見てみたいと思います。
迅速な対応をしていただき、感謝いたします。ありがとうございます。
てら 2019/03/23 22:47
• [助産師]
てらさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
早起きになる要因に明るくなるのが早くなってきたということはありますよ。ちゃんとそれだけ明るさを感じられるようになっているということでもあると思います。
書いてくださったように、時間をずらしたりとお試しいただきながら様子をみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/24 07:15
• こんにちは、ご返信ありがとうございます。
明るさを感じることができているのは、成長の証なのですね。なるべく朝日を浴びることができるように…とは思っていますが、自分で朝だ!とわかってくれるなら、良いなぁと思います。
今日から、時間をずらして色々やってみようと思っています。
親身になってアドバイスいただき、感謝いたします。ありがとうございます。
てら 2019/03/24 17:32