シチューの素の香辛料【助産師に相談(妊娠中)】
かなはな 2019/03/23 21:24
9週目です。
先ほど、濃いめのシチューを汁椀に二杯程食べました。
原材料をみると最後の方に香辛料とありました。
香辛料の中には子宮収縮作用があるから大量摂取はよくないとネットにありましたが、どんな種類の香辛料が入っているかわかりません。
濃いめのシチューだったので、大量摂取してしまっただろうかと不安になりました。
吐いた方がいいのか迷いましたが、気にしすぎのような気もするし、あまり気にする必要はないでしょうか?
• [助産師]
かなはなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
引き続きお答えしていきますね。
シチューのルーの香辛料であればまず心配はないと思います。
ですが、これ以上ハッキリしたことが申し上げられないので、管理栄養士にバトンタッチさせてくださいね。
少しお時間をいただきます。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/03/23 21:31
• ありがとうございます。
また、先ほど無理やり吐こうとして自分から少し腹圧をかけてしまいました。
少量しか吐けずやめてしまいましたが、自分から吐こうと腹圧をかけたことで赤ちゃんに影響がありますか?
かなはな 2019/03/23 21:41
• [助産師]
お返事が遅くなりました。
ご心配でしたね。
高塚助産師より話があったと思いますが、お身体お大事になさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/03/23 23:26
• [管理栄養士]
かなはなさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
ご心配なところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。
その後の体調はいかがでしょうか?
シチューの香辛料について、結論から申しますと、気にするほどの量ではありませんので心配いりませんよ。
たしかに、ターメリックやシナモンやローズマリーなどには子宮収縮作用がありますが、シチューの原材料にどのような香辛料が含まれているか不明ですし、原材料の後の方に記載されているということは、少量の使用だと推測できます。濃い目のシチューで2杯食べたとしても、大量摂取には当たりませんのでご安心ください。
妊婦さんに影響が出るほどの量が含まれていれば、製品の注意書きに記載されると考えられます。
腹圧の方は大丈夫でしたでしょうか? お身体お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/25 17:59