2 1
ID: 41944
キキララ0823 2019/03/23 22:02
現在38週ですが、35週の検診時からずっと胎児の推定体重が2,400グラムから変わりません。臍帯辺縁付着と診断されているので、胎児に栄養がいっていないのではないかと不安です。主治医に聞いても、順調だし大丈夫だとは思いますが少し小さめとでているので張りや出血があればすぐに来てくださいと言われただけでした。このまま体重が増えないのであれば帝王切開で早く取り出してもらった方がいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
キキララ0823さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの体重が増えず、ご心配なのですね。
臍帯辺縁付着と診断されていらっしゃるのですね。エコー上の赤ちゃんの推定体重には、多少の誤差もあります。赤ちゃんの角度や見え方によっても、体重が増減することもよくあります。また、臍帯辺縁付着の場合には、赤ちゃんが小さめに場合もあります。経過をみている医師が、順調と判断しているのであれば、特にご心配はいらないかと思いますし、赤ちゃんが元気であれば、すぐに帝王切開の適応となることはないかと思いますよ。体重がなかなか増えていなくても、胎盤の機能が良好であったり、赤ちゃんが元気な場合には、自然な陣痛が来るまで、経過をみていくこともありますよ。
ご不安なお気持ちも大きいかと思いますが、まずは経過をしっかりと診てもらい、お腹の張りや出血などがあれば、早めにおかかりつけの産婦人科にご相談くださいね。