義理両親との付き合いについて

義理両親との付き合いについて【フリートーク】
2 1

ID: 41945

ゆとり世代 2019/03/23 22:08

付き合って半年で結婚して、2年半になる主人(共に27歳)がいます。付き合ってるときから週に1回、主人の携帯に実父から連絡がきていることは知っていました。結婚しても変わらず、週に1回特に用事があるわけでもなく暇電がかかってきていて、主人が出ないと私の携帯にかけてくることも多々ありました。夕食時や早朝など時間を選ばずにかかってきて、過保護なところやTPOをわきまえないところに嫌気がさし、主人に「電話かけてきすぎだよ、迷惑」と伝えると回数は減り月1、2回に収まることもありました。

が、今年に入り妊娠が発覚し7週くらいのときにお互いの両親に報告しました。それがキッカケでまた主人のお父さんから週1電話がかかってくるようになり、体調確認や名前のことなどを話してくるようです。
私とも直接話したいと言ってきますが、体調が安定しないので、安定期に入るまでは無理と主人に伝えてもらってます。

正直、主人のお父さんとは性格的に合わず、とても関わるのを面倒に感じています。こまめに電話もしたくないし年に1回くらい会いに行けば十分と思っています。
主人は「これからずっと付き合っていくから面倒でも歩み寄ってほしい」と言われ、主人のお母さんからも「面倒くさい人だけどもう少し大人になって付き合ってあげて」と言われています。

私自身、実の両親とは仲が良いですが義理の両親とは上手く付き合っていく自信がありません。歩み寄る気もおきません。
皆さんはどうやって苦手な両親と付き合っていますか?アドバイスください!

長文失礼しました

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • ゆとり世代さんが嫌でも、お子さんにとっては大切な祖父であるので、大人の対応で仲良くすべきかと思います。
    仲良く、というか、うまく距離を取ってできるだけ関わらないようにする、というのが正しいかも知れません。
    生理的に合わない人は必ずいると思うので、できるだけ接点を減らすことが大切です。嫌がっている感じは出さずに、うまく避けるのが一番いいかと。

    うちは義両親への対応は夫、実両親への対応は私、と基本窓口を決めてしまっています。なので、私が義両親と電話などで話すことはほぼありませんし、逆もそうです。

    その流れでの話ですが、ご主人への電話の回数まで制限したのはやりすぎかと...かかってきても迷惑な時間帯は取らなければいい、音が鳴るならマナーモードにしておくとか。またか...と思う気持ちはわかりますが、義父さんは誰かと話したい衝動が抑えられずに掛けてくるんだと思うので、息子であるご主人が我慢出来るなら、それは受け入れてあげた方がいいと思います。ご主人が義父さんにどう伝えたかわかりませんが、ゆとり世代さんが悪いように伝わってると損ですしね。
    うちの夫は義父、義母それぞれ週一で電話かかってきてますよ。早朝とかはなく、だいたい平日の昼間ですが。親と仲がいいのは悪いことではないと思いますし、最初はえっ!?と思いましたが、そこのコミュニケーションがしっかり取れていれば私にかかってきたりすることはないので、楽です。新幹線を使う距離に住んでおり、方言が違います。電話で方言で話されると話が全然入ってこないので、基本的にはこちらからの連絡が必要な時も夫に要件を伝えて貰っています。

    難しいと思いますが、会いたくない、嫌いだ、などと悪く思うのはやめた方がいいです。逃げれば逃げるほど追いかけてくると思うので...それよりはうまくご主人と義母さんをうまく利用して、歩み寄ってる風を装うのが一番いいかと。
    今は妊娠中で体も心も負担が大きいですし、産後も数年は大変だと思うので、ご主人には接点を減らしたいことを話してうまく間に入ってもらってください。
    お孫さんの写真をこまめに送ってあげるとか、そういう関わり方で満足してくれたらいいですよね。

    一児の母 2019/03/31 10:23

    ID: 371379

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は旦那の両親が大嫌いで、ぶちのめしてやりたいくらい憎いので歩み寄ろうとは思いません.......
    むしろはよ死なないかな〜と思ってます( ˊᵕˋ ;)

    個人の意見ですが、仲良くするフリして利用できる時に利用する関係でいいと思いますよ〜笑

    シナモロール 2019/06/21 20:56

    ID: 396187

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)