1 3
ID: 41947
ねっこ 2019/03/23 23:07
現在35週です。
横向きに寝てると下になってる方でぐにょぐにょ動いてるのがとてもよくわかるのですが、これは横向きで寝てるため赤ちゃんを圧迫してしまっているということなんでしょうか?汗
違反報告

[助産師]
ねっこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
横向きでお休みになっている際に、赤ちゃんを圧迫してしまっているのではないかとご心配なのですね。
赤ちゃんは、羊水というお水の中にいます。赤ちゃんにとって、羊水がクッションとなりますので、意図的な強い衝撃などが加わらない限りは、赤ちゃんを圧迫したり、赤ちゃんが苦しくなってしまうことはありませんよ。
横向きになった時に、下になっている方で動くのは、ママさんの下になった方に、赤ちゃんの手足があるのだと思いますよ。しっかり胎動があるのは、赤ちゃんが元気な証拠ですので、ご安心くださいね。