4 1
ID: 41949
ママ2年生 2019/03/24 00:00
こんばんはぁー✳︎
1歳1ヶ月になる娘を育てています。
最近娘は夜中の一回の添い乳もする事がなくなりこのままおっぱいとバイバイできそうなんですがおっぱいケアの方はどうしたら良いのでしょうか?
張って痛くて痛くて。
どれだけ吸ってもらったほうが楽かと思った事かと。
でもせっかくおっぱいと自然とばいばい出来そうな娘にこちらの都合で吸わせるわけにはいかずお風呂で絞ったりしてるのですがまったくケアの仕方がわかりません。教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ママ2年生さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
卒乳後のおっぱいのケアについてのご相談ですね。
卒乳後は基本的には、おっぱいに刺激を与えずに、様子を見てくださいね。触ったり搾ったりすると、張ってしまう原因になりますので、もし、おっぱいをやめられてから、張りが気になったり、痛みが出た場合は、アイスノンなどをガーゼにくるんでおっぱいを冷やしてみてください。張りやお痛みが改善するようであれば、そのまま様子を見ていただき、冷やしても改善しないようであれば、少しおっぱいが楽になったと思う程度でいいので、排乳して様子をみてくださいね。
卒乳されてから丸3日経っていれば、一度搾っていただいてもいいかと思います。ある程度スッキリするまで搾っていただき、その後、保冷剤などで冷やしていただたくと、お痛みや張りも少し楽になると思いますよ。ですが、うまく搾れない時や、搾った後もお痛みや張りがどんどん増強してくるなどがあれば、母乳外来や助産院でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。その後のおっぱいのケアについても、アドバイスもらえると思いますよ。