2 1
ID: 41951
ちせ 2019/03/24 01:05
現在約2ヶ月になる息子を混合で育てています。食欲旺盛で、よくミルクを欲しがります。初期に母乳があまり出なかったこともあり、ついたくさん足してしまっていたら検診時に「1日50g近く増えているので、そこまで足さなくていいよ」と言われました。120足していたのを80に減らして様子を見ているのですが、足りないのかすぐ飲み終わってしまい泣くこともあります。母乳も搾乳しても充分出ている感じもなく、体重が増えすぎていると分かっていてもやはりお腹をすかせているのではと不安になってしまいます。泣くのであれば、もう少しミルクを足してもいいのでしょうか?それともこのまま様子を見た方がいいですか?すみませんが、ご回答をよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ちせさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が足りていないのではないかと、ご心配なのですね。
体重増加が良好で、ミルクを減らすようにアドバイスがあったのですね。
お子さんによって、哺乳量や哺乳意欲には個人差がありますが、ちせさんの場合には、もしかするとおっぱいの分泌量があがってきたこともあるのかもしれまんせんね。
お子さんの哺乳量が足りているかの目安として、お子さんの体重が母子手帳の成長曲線のカーブに沿って増加していて、1日に18~30gの増加があり、おしっこが1日に6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われています。
もしこれらを満たしているのであれば、ミルクの補足量を増やすのではなく、おっぱいを飲ませてあげてもいいですよ。おっぱいは授乳間隔に関係なく、欲しがるだけあげてもいいと言われています。また、哺乳瓶も今は様々な種類があります。乳首の硬さや穴の大きさなど会社によっても異なりますので、少しお子さんの顎の力を使って飲めるような哺乳瓶に変えてみていただくのもいいかもしれませんね。おっぱいに比べ、哺乳瓶は楽に飲めるため、よく飲めるお子さんの場合には、少し固めの乳首などに変えていただくと、ゆっくりと授乳することができるため、同じ量でも、お子さんが少し満足してくれるかもしれませんね。