1 1
ID: 41955
けいママ 2019/03/24 07:46
3ヶ月の男の子を混合で育てています。
最近、息子の成長が気になります。というのも、先日の予防接種の際には接種前に医師に「この子何ヶ月?」と言われ、昨日の写真スタジオでの記念撮影時には、スタッフの方に「お子さん小さめですか?」と言われ、、、。
確かに出生時2560グラムと小さめでしたが、1ヶ月健診の際には3854グラム、3ヶ月の今は5550グラムと成長しています。
成長曲線の真ん中の線よりは下ですが、曲線に沿っていたので安心していました。
また、健診の際や、支援センターでの母乳相談を保健師さんとした時、母乳外来に通っている時も特に何も言われず、逆に順調ですねくらいの感じだったのですが、、、。
最近、母乳外来も卒業した後から、息子がミルクを飲まず、母乳だけで足りる様子が続いています。
ですが、実は足りていないのか?と不安になってきました。。。
元気いっぱいですし、おしっこやウンチも順調です。
まとまりのない文章ですみません。
うちの息子は小さめなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
けいママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが小さめなのではないかとご心配なのですね。
お話の様子ですと、成長曲線内で体重が増えていれば問題ありません。男の子ですと、見た目が細く見えても女の子より骨格や筋肉があるので体重があったりします。また小顔さんですと、小さくみえることがあります。
成長曲線も10年ごとに改正されていて、最近は昔より細身のお子さんが多いので、全体的に基準も下がっています。
少し年配の方ですと、基準が大きめかもしれません。
小さめかと言われると、お母さんとしては悩んでしまいますよね。元気で排泄も問題ないようなのでこのまま様子をみていただいて大丈夫だと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。