2回食をはじめるにあたって【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷーこ 2019/03/24 08:57
いつもお世話になっています。
5ヶ月20日で離乳食をはじめ、来週6ヶ月25日~2回食にしようと思っています。
以下何点か、教えてください。
○ミルクパン粥に挑戦しようと思っています。
①どれくらいの頻度で与えるのがよいでしょうか。
週3~4回、1日1回くらいなら問題ありませんか?
②最初は小匙1から、だと思うのですが、最初のうち小匙1だと穀類が少ないので、お粥も同時に食べるようにしたらよいのでしょうか。
ミルクパン粥とお粥の組み合わせは、変な感じがして…。
③ミルクの摂取量を計算するときは、調乳後の量ですか?それとも調乳前のキューブや粉の状態の量ですか?
④ミルクパン粥も冷凍できますか?ミルクを入れないパン粥の方が冷凍に適していますか?
○2回食になると、目安の摂取量が出ていますが、今、その摂取量に全然近付いていません。(現在の摂取量…10倍粥4匙、しらすや豆腐1~2匙、野菜3匙です)
子どもは欲しがるので、もっと一気に増やしてよいのでしょうか、それとも毎日1匙ずつ増やしていったらよいのでしょうか。目安摂取量までどのように増やしていくのが良いか教えてください。
○最初のうちの2回食の1回目は、今までの量と同じ量を食べたらよいのでしょうか?また、2回目はどのくらいの量を食べたらよいのでしょうか?
たくさん申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ぷーこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ2回食に進めるにあたってのご質問ですね。順番にお答えいたします。
○ミルクパン粥に挑戦しようと思っています。
①どれくらいの頻度で与えるのがよいでしょうか。
週3~4回、1日1回くらいなら問題ありませんか?
▶上記の頻度で良いと思います。うどんやそうめんやオートミールやお麩なども主食の仲間に入れて頂き、色々な食材から主食の部分を補えると良いですね。
②最初は小匙1から、だと思うのですが、最初のうち小匙1だと穀類が少ないので、お粥も同時に食べるようにしたらよいのでしょうか。
▶慣れるまでは穀類が少ないので、お粥を同時に食べさせてあげて良いですよ。
③ミルクの摂取量を計算するときは、調乳後の量ですか?それとも調乳前のキューブや粉の状態の量ですか?
▶お子様のミルク摂取量は、調乳後のミルクを何ml飲んだかを目安とします。
④ミルクパン粥も冷凍できますか?ミルクを入れないパン粥の方が冷凍に適していますか?
▶調乳後のミルクの冷凍はお勧めできませんので、ミルクパン粥も避けて頂いた方が良いです。冷凍は、ミルクを入れないパン粥でも良いですし、食パンそのものを冷凍して、パン粥を作る時に調乳したミルクの中に、おろし金でおろすと簡単にミルクパン粥が作れますよ。
○2回食になると、目安の摂取量が出ていますが、今、その摂取量に全然近付いていません。(現在の摂取量…10倍粥4匙、しらすや豆腐1~2匙、野菜3匙です)
子どもは欲しがるので、もっと一気に増やしてよいのでしょうか、それとも毎日1匙ずつ増やしていったらよいのでしょうか。目安摂取量までどのように増やしていくのが良いか教えてください。
▶お子様が食べたそうにしていれば、1日1さじずつ増やしていって大丈夫です。ただ、たくさん食べる事を目的としていないので、目安量まで食べられなくても心配はいりません。お子様のペースでゆっくりと進めていきましょうね。
○最初のうちの2回食の1回目は、今までの量と同じ量を食べたらよいのでしょうか?また、2回目はどのくらいの量を食べたらよいのでしょうか?
▶明確な指針はありませんが、2回食の1回目は今までと同じ量を与え、2回目は始めは徐々に慣れさせたあげた方が胃腸への負担も軽くなりますので、1回目の半量ぐらいから始めて徐々に増やしていかれる方法が安心だと思います。
以上ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/26 07:23
• ありがとうございます。
順調に2回食を進めることができています。
来週はそうめんにも挑戦してみます!
ぷーこ 2019/03/31 01:13