ドレッシング、めんつゆ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
かなはな 2019/03/24 13:12
こんにちは。9週目です。
ドレッシングやめんつゆなどの原材料を確認すると、みりん、酒、などが入っていることがあります。
アルコールは心配することはないでしょうか?
そのまま食べても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
かなはなさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
使用されているドレッシングやめんつゆなどはアルコール臭はしますか?
種類によっても異なると思いますが、アルコール臭がしなければ製造過程で加熱しアルコール分が飛んでいる可能性もありますし、使用料も少量であると推測できます。
少量使用する分には気にされなくて大丈夫ですよ。
みりんや酒をそのまま料理に使用する際は、しっかりと加熱しアルコールを飛ばして使用されると安心です。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/25 20:28
• ありがとうございます。
アルコール臭はしませんでした。
もし、アルコールが残っていたらアルコール何パーセトと表示があるものですか?
みりんや酒のアルコールは何分ぐらいの加熱でとびますか?
かなはな 2019/03/27 14:21
• [管理栄養士]
かなはなさん、お返事ありがとうございます。
アルコールが含まれていたら表示されていると思います。
みりんや酒のアルコールは、使用する量にもよりますが、1分以上沸騰させれば安心かと思います。 使用する量が多い場合は長めに加熱して、火が付かないか確認する方法が安心です。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/28 10:50