4 1
ID: 41976
うさこ 2019/03/24 15:54
出産予定日まであと1週間となりました。
昨日の検診で、子宮口の開きが先週と変わらず1cm位で、赤ちゃんはまだまだおりてきていないから
予定日は超えると思うと先生に言われました。
私としてはなんとか40週はお腹にいて欲しいため、願ったりかなったりな状況ですが、
既に赤ちゃんの頭が丸いため数値上大きく出てっているので3200gを超えています。
毎回検診に行くたびに、予定日前までに出産した方がいいみたいなことばかりいわれるのですが最近では、3000g超えないで産むようにした方がいいみたいな風潮があるのでしょうか?
私は、無痛分娩を希望しているのですが6ポイント中4ポイントしかないそうで、出産計画が立てられないと言います。
なんとかこの1週間はお腹の中にいてもらいたいのですが、残りの1週間、どのような行動、運動で過ごしたらいいでしょうか。
ちなみに、35週~36週の2週間張り止めを服用していました。
運動も、スクワットや雑巾がけなどはしたことがなくごく普通にゆっくりとした動作で、身周りの出来ること、家事・炊事をしている程度です。
予定日2-3日超過位で出産を目指すこれからの活動方法や量について知りたいです。
違反報告

[助産師]
さよならホームランさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
この間の前駆陣痛様な張りと、出血は、一旦落ち着いたんですね、まだ赤ちゃんが出てくるタイミングではなかったようですね。
陣痛発来メカニズムは段々とわかってきています。
赤ちゃんが自分が一番安全に出てくるタイミングで、赤ちゃんの肺から陣痛を誘発するホルモンが出てそれが母体の血液に入り、陣痛が起きると考えられています。
赤ちゃんにお話をしていただきながら過ごすのがよいですね。
また、運動は1時間程度散歩をしたり、股関節のスクワットがよいと思いますよ。