2 1
ID: 41983
いちご大福 2019/03/24 18:02
いつもお世話になっております。
現在9ヶ月の赤ちゃんを育児中なのですが、就寝時間と離乳食を与える時間について悩んでいるので質問させていただきました。
今のスケジュールが
5~6時 起床
8時 1回目の離乳食
10時 昼寝
午前中 遊ぶ
13時 2回目の離乳食
14時 お散歩
14時半ごろ 昼寝
16時 入浴
17時頃からぐずりだす
おっぱいで18時までには就寝
という感じで、寝たあともしばらくは30分~1時間起きに泣くので授乳しながらまた寝てを繰り返し、22時頃からは2時間おきなどちょこちょこ夜中も起きます。
そのたび授乳して寝かし付けてるのですが、就寝時間が早すぎでは?と言われて、もう少し遅くまで起こしていた方が良いのか、その場合どのようにしたらよいのかと、離乳食が3回食になった場合何時にあげるのが良いのか悩んでいます。
就寝時間が早すぎるから夜中に何度も起きるんだよっと言われて…
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
いちご大福さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの就寝時間についてご心配なのですね。
個人差があるので、難しいところなのですが、おっしゃる通り就寝時間が長くとられているために、浅い眠りが続き頻回に起きてしまうのかもしれません。
お風呂に入ってから2時間以内がよく眠れる時間なので3回食になったら、17〜18時に夕食、その後にお風呂、授乳後就寝にして20時頃就寝するようにするにはいかがでしょうか?
また午前中の昼寝をなくすか30分程度に短くし、12〜13時に昼食、その後お昼寝にしてお昼寝から起きたら出来るだけ夕飯まで活動させるほうがよいかもしれませんね。
あくまで参考になので、ご家庭の都合に合わされても良いと思いますよ。
よろしくお願いします。