2 2
ID: 41992
し。 2019/03/24 20:28
妊娠8ヶ月です。
以前1ヶ月以上ずっと膣錠を入れてました。
今は入れてないのですが、自分の膣錠が混ざってないおりものを見るのが久しぶりすぎてどのようなおりものが正常なのか忘れてしまいました。
私のは少し水っぽく、触るとベタベタしてて、色はうす〜い黄色か白です。匂いは無臭だったり微かに酸っぱいような匂いです。
出てる感覚もないし、おりものシートもほぼ汚れないくらいの量です。でも拭く時はペーパーに着きます。
妊娠後期でこのようなおりものは正常なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
し。さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おりものの性状がご心配なのですね。
ご妊娠後期になりますと、お産の準備として、おりものが増えてきます。色は透明や薄黄色、白色の場合であることが多く、また、お産が近くなるとドロっとした血液が混じってくることもありますよ。
し。さんのお話を伺う限りでは、おりものの性状は特に問題ないかと思いますよ。ですが、水っぽいおりものの場合には、破水との判別が難しいこともあります。もし、不随意的にチョロチョロと流れる感じがしたり、いつもと匂いが違う、おりものの量が急に多いなど、いつもと違うことがあれば、おかかりつけの産婦人科に、お電話でご相談くださいね。