5 1
ID: 42000
mayu 2019/03/24 22:20
こんばんは。
いつもお世話になっています。
ちょっと用があり、1歳7ヶ月の娘と1週間ほど帰省しています。
メンタル的に疲れて先月も1週間ほど帰省していました。
そのせいか実家に帰ると母から「娘がいると疲れる」「休めない」「思うように行動できない」「休ませて」などと言われ、かなりストレスです。
旦那の実家も近いのでGWも帰省する予定ですが、今からちょっと憂鬱です。
今までは実家でリフレッシュ出来てたのですが、今回は帰ってこないほうが良かったと後悔してます。
そんな頻繁に帰らないほうがいいのでしょうか?
違反報告
• 横から失礼します。話を聞いてると思うように行動出来ない?と言うのが引っ掛かります。何でもかんでもお母さんにしていただいてるのでしょうか?例えば家事全般とか子供の面倒とか?だったら言われると思いますがそうではないのでしょうか?それともお母さん疲れやすくてドタバタの音とか孫と遊んだりで疲れてるのですかね?一回理由を聞いて見て改善してまてはどうでしょうか?
赤ちゃん大好き♪ 2019/03/24 23:10
ID: 369764
違反報告
• 赤ちゃん大好きさん
私もそれはよくわからないです。
子どもは私がメインで見てますし、家事も補助的にはしてます。
でも娘がおばあちゃん大好きで近寄って行くのでそのせいかなと思ってます。
たぶん無意識に言ってることなので話し合うのもどうかなという感じです(・・;)
mayu 2019/03/25 00:08
ID: 369771
違反報告

[助産師]
mayuさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
実家に帰省されている際に、お母様に言われた言葉が気になっていらっしゃるのですね。
実の親子だからこそ、気兼ねなく頼むことができる一方で、近い関係からくるストレートな言葉に傷ついたり、ストレスとなったりすることはありますよね。お母様も、確かに娘さんやお孫さんが来ることで、いつものペースで出来ないことが増えたり、疲れたりすることはあるのだと思います。ですが、それと同じくらい、ご自分の娘さんやお孫さんが、ご自分を頼り、顔を見せにきてくれるのは、喜びや楽しみもあると思いますよ。人間誰しも、疲れたり、体調が悪かったりすると、いつも通りの対応ができなかったり、一時的に冷たい言葉などを発してしまうことがあるかと思います。もちろん、それが本心の一部ではあるのかもしれませんが、だからといって、娘さんやお孫さんに、もう来て欲しくないということではないように思います。
一時的な感情で、関係が悪くなってしまうようなことはよくありますが、それでも親子だからこそ、また関係が何度となく修復できるのだと思いますよ。日頃から感謝の気持ちを忘れずに、思っていても、言葉にしないと分からないことも多々ありますので、たまにはきちんと言葉に出して、感謝の気持ちを伝えることも必要かもしれませんね。