2 1
ID: 42001
かっちゅんび 2019/03/24 23:09
10か月の娘が、小さな鈴を飲み込んでしまったかもしれません。
根付についていた5ミリほどの小さな銀色の鈴です。娘がよく触るおもちゃにつけてあったのですが、気がついたらなくっていました。飲み込んだのかどうかも定かではありません。ただ、鈴が見当たらないので、飲み込んだのかもしれないと思っています。時期も全くわからず、夏からぶら下げていた根付なのですが、鈴がないことに、気がついたのは今日です。今まで体調が悪いことはありましたが、発熱と、咳、咳あげ、中耳炎という症状です。二度ほど高熱で血液検査を受けたことがあります。今は元気で体調も良く、機嫌もいいです。
便に出てきたかどうかは、今まで細かく確認していなかったため、分かりません。
まさか鈴が外れるとは思っておらず、反省しています。
誤飲したかどうかも定かではないのですが、確認のために病院を受診したほうが良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
かっちゅんびさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが鈴を飲み込んでしまったかもしれないのですね。
乳幼児期は、どんなに気をつけていても、お子さんの誤飲の事故は絶えないですね。お子さんが飲み込んだかどうか、また、いつ頃から鈴がなくなっているのか、分からないのですね。お子さんの場合には、飲み込める小さいサイズのものを飲み込んでしまったとしても、ウンチとして出てくることが多いです。しばらくしてウンチから出てくれば、特にご心配はないかと思います。ウンチに出てきたかどうかも分からないということですが、鈴でしたら、ウンチにもし出ていれば、性状も色も異なりますので、気づくことが多いのではないかと思いますよ。飲み込んだかどうかも定かではなく、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、今のところ緊急性はないように思います。ですが、タバコや電池など、誤飲するとお子さんの生命に関わるものもあります。オモチャを始め、お子さんの過ごす環境には、そのようなものを置かないように、注意していくことが大切ですね。
もしご心配な場合には、健診などの際に、医師にご相談されてみると安心かと思いますよ。