2 2
ID: 42003
チョコ 2019/03/24 23:23
いつもお世話になります。
11ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月の頃から便秘症で毎朝、綿棒刺激でウンチを出していました。その頃は5日に一回くらいは自力で出している時もありましたが、
離乳食にしだしたら、便が固形になったせいかより一層、出にくくなりました。
出ない日もあったりすると、余計に硬くなり、綿棒刺激で出す時もすごくいきんでとてもしんどそうだったり、泣きながらだったりしたので、綿棒刺激を一日3回にして、なるべくこまめに出して、水分も母乳以外にも麦茶や離乳食からも多めに摂れるようにして、便も程よい固さになってきましたが、
離乳食を始めてから、全然、自力で出ている事がなくなりました。
小児科でミヤBMとマルツエキスをもらって飲んでいますが効果もありません。
そして、一昨々日からは綿棒刺激するとギャン泣きでものすごく泣き喚いて足もいつも以上にバタバタして暴れて拒否するようになってしまい、可哀想なので綿棒刺激を諦めてしまいます。
ウンチが程よい固さになったのに、自力で出さないのはどうしてなのでしょうか?
他に手立てはないのでしょうか…?
薬局でかんちょうを買ってきてした方がいいでしょうか?
小児科にまた行った方がら良いでしょうか?
よろしくお願いしますm(._.)m
違反報告

[助産師]
チョコさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食を始められると、ウンチがさらに硬くなる傾向にありますね。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。また、お子さんの場合には、まだ腹圧も弱いために、なかなかご自分でウンチを出すことが難しい場合もあります。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、やはり綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食や授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたり、自転車を漕ぐような足の運動をすると、効果があると言われていますよ。また、自力で排便がなくても、綿棒浣腸でこまめに出ているようであれば、しばらくはそれで様子を見ていただいてもいいかと思います。ですが、お子さんが排便時に毎回苦痛を感じていていたり、綿棒浣腸を嫌がってしまい、ウンチが出ないのであれば、再度小児科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。