4 3
ID: 42008
ゆう 2019/03/25 01:14
現在2ヶ月半になろうとする子を育てています。
夫も基本的にかなり協力的で、喃語の始まった子とコミュニケーションをとったり、色々なお世話もしています。
しかし、理由がない(ように見える)泣きだけがかなり苦手なようで、子が泣き続けると10分と持たず抱っこをやめて泣かせたままにしていることがあります。
「泣き続けていたらかわいそうなので、あやし続けてほしい」と言ったところ、「感情論じゃなく、泣いているのを放置したら悪影響ってあるの?」とのこと。
もともとお互い理屈っぽく、気になったときはソースを確認して示しあったりしています。今回も参考になりそうな文献・論文(実験をしたものなど)を示したいと思いネットで検索しましたが、適当なものが見つかりません。この分野で国内外でもし有力な論文があったり、研究者がいるなら知りたいです。
助産師の方はよく泣きに対する育児法を書かれていますが(そして普段は私もかなり参考にしていますが)何を根拠にされているものですか?
違反報告

[助産師]
ゆうさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの泣きの対応についてご心配なのですね。
赤ちゃんについて、根拠をもって丁寧に対応したいというおふたりの気持ちは、とても素晴らしいものだと思います。
本当に申し訳ありませんが、勉強不足で私はこの分野の論文や研究については詳しくないので、ご紹介することができません。
赤ちゃんについての研究は多数ありますが、研究段階で結論は出ていないものが多いです。
助産師の育児法については、それぞれ参考にしている文献があると思うのでそちらから検索されるとわかりやすいかもしれませんね。
この時期にお子さんが泣きやまなくて、対応できなくても精神面や身体には明らかな悪影響はないです。しかし、お母さんが泣きやませてあげたいと思うのは本能だと言われています。感情論だとは思いますが、研究結果で悪影響がないとしても、ゆうさんは泣きやませてあげたいと思うと思いますよ。
ご質問のお答えになっていなくて申し訳ありません。
もし、文献等みつかりましたら、ご連絡させていただきます。よろしくお願いします。