1 1
ID: 42010
あっち 2019/03/25 04:37
こんにちは。
10ヶ月の睡眠中のご相談をさせていただきます。
ここ最近毎日決まって夜中から朝方に目が覚めます。4時前後が多いです。
泣く事はなく私が隣で寝ているのですが気づくと寝返りをして完全にパッチリ目が覚めています。
しばらく様子を見ているのですが、どんどん目が覚めてしまうので抱っこしたりして1時間位はかかります。朝早く起きたり昼寝が短い時でも起きます。
習慣になっしまってるのでしょうか。
原因と対策がわかれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あっちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中や朝方に起きることがあるのですね。
お子さんの睡眠サイクルが変化することはよくありますよ。成長とともに、体力がついてきて、今までの活動量や運動量では疲れなくなってきたり、日中に受けた刺激などの整理に、脳が動いているため、起きてしまうこともあるようです。
夜中に起きてしまっても、周りに危険なものがない状態であれば、そのままお子さんの自由に遊ばせていただいても構いませんよ。夜中に起きても、ママさんが適度に対応してくれると思うと、そこから遊び始めてしまったり、完全に起きてしまうお子さんも多いですよ。ですので、お子さんが起きてしまっても、ママさんが寝たふりをしていれば、相手にしてくれる人がいないために、お子さんは諦めて寝てくれるというパターンもあります。また、日中の活動量や運動量を増やしてみる、お昼寝の時間を短くしてみる、お昼寝は15時までに切り上げる、お風呂は寝る2時間くらい前に入るなどが効果があるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。