離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴろたん 2019/03/25 10:42
7ヶ月の子供の母です。
もうすぐ離乳食を始めて2ヶ月になります。
まだトロトロしか飲み込めず、
ボテっとしたものはむせてしまいます。
そろそろ粒のあるものを食べさせていく頃かと思いますが、大丈夫でしょうか?
また、食品の種類について、
1回あたり5品くらいを小さじ3くらい食べさせているんですが、
品数を多く量は徐々にの方がいいのか、
品数は少なくても1品の量をもっと食べさせた方がいいのでしょうか?
品数が多いからか、あまり食べてくれません。
• [管理栄養士]
ぴろたんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進み方についてお悩みなのですね。
トロトロのものが飲み込めるようになっていれば、ゴックンの練習しっかりできていますので、大丈夫ですよ。
咀しゃく力がついてくるのは個人差がありますので、お子さんにあった形態(ペースト状)でゆっくり進めていただくとよいと思います。
1回あたり5品だしていらっしゃるのですね。
準備も大変だと思います、ぴろたんさんよく頑張っていらっしゃいますね。
品数が多いからか、あまり食べてくれないと感じていらっしゃるようですし、
1回にお粥、野菜(果物)、タンパク質の3つを揃えるようにできれば、バランスのよい食事になります。
ゴックンの練習ができれば大丈夫ですので、全体量を増やす必要はありませんが、品数を抑えて1つの食材の量を増やし、咀しゃく力をつけられるようにされてもよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/26 10:34
• お返事ありがとうございます。
よく、豆腐くらいの柔らかさで舌でつぶせる程度とありますが、
例えば、ほうれん草などは茹でたあと
現在はこしているんですが、
こすとトロトロになってしまうので、
他の野菜などもみじん切りなどでいいのでしょうか?
品数多く作り、とても負担になっています…
いつも1週間分をまとめて作っているのですが、
効率が悪いせいか6〜7時間かかってしまい、
土日はほぼ潰れてしまいます…
ぴろたん 2019/03/27 02:19
• [管理栄養士]
ぴろたんさん、こんにちは。
ほうれん草もペースト状が飲み込めるようになれば、みじん切りで大丈夫ですよ。
ほうれん草は大きくなってしまうと、飲み込みにくいので、包丁でよく切り、飲み込みにくい様子であれば、とろみをつけてあげると飲み込みやすくなると思います。
他の野菜も7~9ヶ月くらいまでに3~5mmくらいが舌でつぶして食べられることが目安となりますので、はじめは1~2mmのみじん切りからはじめ、徐々に大きくしていくとよいと思います。
まずは、ペースト状で、水分を少なくしていき飲み込む練習→粒を残し1~2mmの大きさ→3~5mmの大きさという流れで、お子さんにあわせてゆっくり進めていきましょう。
1回に5品出すのは大変ですし、負担になってしまっているのなら、品数を少なくしていいと思います。
ぴろたんさんもお子さんも楽しい食事ができるように、市販のベビーフードなども活用していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/27 10:34
• わかりやすいおへんさ
ぴろたん 2019/03/28 09:09
• お返事ありがとうございます。
わかりやすいです。
あと、卵やヨーグルト、牛乳を始める時期が知りたいです。
またあげる順番はあるのでしょうか?
離乳食の1日量の目安も知りたいです。
ぴろたん 2019/03/28 09:13
• [管理栄養士]
ぴろたんさん、こんにちは。
7、8ヶ月頃の食べてよいものダメなものリストをのせておきますね。
こちらを見ていただくと、7ヶ月以降であれば、
卵(固ゆでにした卵黄→固ゆでにした卵白→全卵)それぞれひとさじからお試しいただく形になります。
ヨーグルトも大丈夫
牛乳もそのまま飲むのはNGですが、調理に使用する程度なら大丈夫です。
それぞれ少量からはじめ様子をみてくださいね。
また、離乳食の1回の目安量ですが、
全がゆ50~80g、野菜と果物20~30g、タンパク質(肉、魚10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70gになります。
ですので、2回食であればこの倍量が1日量になりますね。タンパク質の選ぶ食材によって総量は変わります。
あくまで目安になりますので、お子さんの食べられる量にあわせていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/28 10:45
• 参考にさせてもらいます!
ありがとうございました!
ぴろたん 2019/03/28 21:15