ロタワクチン【助産師に相談(育児中)】
りんご 2019/03/25 19:09
予防接種について伺わせて下さい。
ロタワクチン二回目が今度予定しています。
一度目の際、摂取後授乳は時間を空けてねと言われ、一時間後に授乳しました。
特に時間の目安は言われてなく、
授乳時間を考えるのに伺ったのですが(予約の際)
30分くらいかなーと曖昧でした。
摂取前も30分〜2時間空けてというのも拝見しましたが、特にいわれていません。
気にせず、予約時間一時間前に授乳し、
摂取後30分〜一時間開ければ
大丈夫でしょうか?
摂取後については、当日また確認しますが
授乳間隔が三時間なので前もって教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
• [助産師]
りんごさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ロタワクチンの予防接種の前後は授乳を控えるのが一般的です。
ちなみに当院では、接種の前後30分ずつは授乳をやめてもらいます。
各病院によって定めている時間に違いがありますので、ご確認いただきたいと思います。
助産師:在本祐子 2019/03/25 19:15
• ありがとうございます。
接種前はお腹を減らす為&吐き戻し、
後は吐き戻し防止の為の時間という認識であっていますか?
又、ロタワクチンは摂取してどの程度で吸収されるのでしょうか?
摂取前については前回も注意はなかった為、
摂取後30分〜1時間の制限があることを視野に
授乳時間を決めようと思います。
りんご 2019/03/26 03:32
• [助産師]
解釈はママさんがおっしゃるその通りですよ。
ロタの吸収は二、三十分経てば始まるとされています。
助産師:在本祐子 2019/03/26 11:14
• ありがとうございます♫
りんご 2019/03/26 11:34