2 1
ID: 42063
あゆみ 2019/03/25 22:58
妊娠21週の妊婦です。
5ヶ月に入ったあたりから、トイレが近くなり、膀胱が圧迫されている感覚があります。
最近は出たけたりもしているのですが、外出先で何度もトイレに行ってしまいます。
妊婦は頻尿になりやすいと言いますが、治療の方法や解消する方法はありますか?
自分なりに、骨盤底筋が弱いので、子宮を支える力が足りなく、膀胱を圧迫してしまうのかなと思ってます。出産時に必要な筋肉がちゃんとあるかどうかも心配しています。
違反報告

[助産師]
あゆみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
頻尿になっているということで、落ち着いてお出かけもしにくいですね。
大変だと思います。
子宮が大きくなってくることで起こってきますが、まだこの先お腹は大きくなりますし、お産によってより骨盤底筋群は緩んでいきます。膀胱の圧迫感を感じていて、骨盤底筋が弱いという自覚があるようなので、今からでも締めるように意識をして行かれる方がいいかと思いますよ。そうしていかれることで、改善することもあるのではないかと思います。
またかかりつけの先生にも相談をして見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。