2 1
ID: 42064
なつお 2019/03/25 23:02
いつもお世話になっております。
帝王切開で出産、完全母乳、産後10ヶ月半です。
昨日から生理が再開しました。
もともと2日目が多い日なのですが、今日は特に多いと感じました。
生理痛は今のところ無いのですが、頭痛と腰痛とめまいがあります。
妊娠前より量が多くなる事はありますか?
また、めまいなど貧血の様な症状に何か対処方法があれば教えていただきたいです。
(明日になればまた落ち着くかもしれませんが…)
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
なつおさん、こんばんは。
助産師の榎本です。
生理が再開した後の様子がご心配なのですね。
産後は。ホルモンバランスが不安定なので、子宮内膜が厚くなってからの月経であると出血量が多いことがあります。授乳をされていることで子宮収縮が促進されて、月経血が多くなることもあります。また、腹痛や腰痛などの月経時の症状が強くでることもあります。その場合、短期間で終わることがあります。
母乳も血液なので、授乳中はさらに貧血状態になります。
できるだけ長時間の活動や外出を避けて、水分や栄養を取るように心がけましょう。
また、授乳中に使える痛み止めも多いので、薬局で薬剤師さんに相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。