離乳食の新しい食材と外出について【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2019/03/26 09:02
6ヶ月で離乳食を始めて2週間程、午前中に1回食です。
今日さつまいもを新たにあげてみようと思っていたのですが、買い物に行く用事が出来てしまいました。
今まではなるべく新しい食材をあげた日は外出しないようにしていたのですが、アレルギーが出やすい食材でなければあげた後外出してもいいでしょうか?
外出する場合様子を見るとしたら何時間くらいあけて外出すると好ましいですか?
それとも気にせず食べて落ち着いたら外出してしまってもいいでしょうか?
外出先は車で10分程の距離です。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんのはじめての食材を食べたときの過ごし方についてお悩みですね。
せっかくご相談いただいたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
即時型の食物アレルギーは2時間以内に起こることが多いと言われています。
何かあったときでも医療機関見つけられる状態にしておけば、外出も安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/27 14:18
• 小林亜希様コメントありがとうございます。
こちらこそお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
早いものだと2時間以内に症状が現れるのですね。
外出する前、してからも息子の様子を伺いながら出かけたいと思います。
どうもありがとうございました。
はな 2019/03/29 17:10