6 2
ID: 42098
新米ママ 2019/03/26 14:27
顔の湿疹にはどのようなものを塗ったらいいですか?前にワセリンがいいと聞きましたが、おそらくワセリンは乾燥時にいいものですよね?赤ちゃんによくできる湿疹だと思っていたので何が原因でてきたのかわかりません。赤ちゃんは新陳代謝が活発だと聞きました。髪の毛も時間が経つとすぐしっとり脂っぽくなってくるせいなのか、生え際辺りにも湿疹ができたのでよく洗ってすすぎ残しにも気を付けています。湿疹に加えて引っ掻き傷もできているのでどんなものをつけるようにしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
新米ママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの湿疹についてご心配なのですね。
赤ちゃんの湿疹の原因は、水分と油分のバランスがとれないためといわれています。乾燥すると皮脂が多く出て湿疹になることがあります。
基本的には清潔と保湿です。ワセリンは、皮膚からの水分が保持されやすいので、潤いを足しているというよりは、蓋をして内側に水分を保つようにしています。お子さんの皮膚の自然な代謝をサポートしている感じになります。ワセリンはベタついて気になるのであればサラッとしたローションタイプのものをお試しになっても良いかもしれませんね。
保湿されていると、掻き傷も薄くてすむ場合があります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。