2 1
ID: 42196
けんたん 2019/03/27 21:32
いつもお世話になりなっております。
来月3歳になる息子がいます。
まだ言葉が遅くてトイレにはよく一緒について来ますが、うんちも知らぬ間にしてるし、した後も気持ち悪くないのか、全然普通でいます笑
おしっこも言うことはありません。
ただ、これから暖かくなる時期ですし、もう3歳になるので、オムツを外していきたい気持ちがありますが、本人がチッチとかトイレとか全然言葉が出ない間はやるのは難しいと思いますか?
何かいいアドバイスあれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
けんたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのトイレトレーニングについてお悩みでしたね。
3歳に入ると排泄の神経系の発達もついてきて、しっかりとトレーニングができる時期と思われます。言葉の発達がゆっくりである事がご心配なんですね。
言葉の発達がゆっくりでも大丈夫ですよ。お子さんは排泄自体は感覚ですので、したい、オムツ以外で出す、の気持ち良さを知る事が出来ればいいのです。
色々とやり方はありますが、オムツを外して、まずは開放的におしっこをする楽しさや快感を感じられるようになさるのがポイントです。
思い切ってオムツしない生活にチェンジしてもいいですよ。
失敗しても、大丈夫という気持ちを持って行きましょう。たくさん褒めてあげる様に関わってくださいね。
よかったら参考にしてくださいね。
http://news.line.me/articles/oa-cookpad-baby/6c1575334e9a
また榎本助産師がトイレトレーニングについて専門的なアドバイスをしています。