お粥嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
あきママ 2019/03/27 21:45
こんばんは。
もうすぐ9カ月の娘の離乳食について質問です。
今は2回食でお粥は徐々に段階をへて、全粥にしましたが、お粥を拒否するようになりました。前の状態に戻したりもしましたが、ベタベタが嫌なようで口に入れると泣いて嫌がります。
べたべたが嫌ならと思い、おやきのように少し焼いてあげたら、すんなり食べました。
歯はまだはえていません。
まだ中期ですが、おやきは与えても大丈夫でしょうか?焼くとき油は少量使用しても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
あきママさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月のお子様の離乳食について、お粥を拒否する様になったのですね。
段階を戻したり、おやきのように焼いてあげたりと、試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
もうすぐ後期になる月齢ですし、しっかりともぐもぐして食べてくれているのであれば、おやきでも大丈夫ですよ。 歯が生えていなくても、歯茎でかじり取ってもぐもぐ出来るお子様もいますので、もぐもぐして食べてくれる形状であげて良いです。ただ、口に押し込んで丸のみしないように見守ってあげて下さいね。
中期ごろの油脂の使用目安は、1食あたり小さじ半分程度です。 バターなどの風味を生かしても良いかもしれませんね。 また、アルミホイルの上にお粥をスプーン度落とし、オーブントースターで焼いて水分を飛ばしておやき風にするのもお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/28 22:32