3歳児(兄)への接し方について

3歳児(兄)への接し方について【キッズ(2−3歳児)】
2 1

ID: 42201

なべ 2019/03/27 21:56

はじめまして。
3歳と、9ヶ月の兄弟がいます。
弟が生まれてから、お兄ちゃんへの接し方が分からなくなってきました。

なるべくお兄ちゃんを優先したりするようにはしていましたが、うまく立ち回れていないこともあり我慢させているなと感じていました。
今まで噛まなかった爪噛むようになったり、ご飯も自分ではなかなか食べず怒ってしまうこともあります。
ストレスを与えている罪悪感から甘やかしてしまうときもありますし、自分がいっぱいいっぱいで感情的に怒ってしまったり……そもそも母親が情緒不安定だから子どもも不安なんだろうと自己嫌悪に陥ってばかりです。

同じような兄弟のママさんいらっしゃいましたら、兄弟に対してどのように接しているか、また、同じようなお悩みの方がいましたら共有できたらお話お聞きしたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 夜分遅くに失礼します。はじめまして!同じく3才と9カ月の子供をもつ母です(*´ー`*)我が家は姉妹なので兄弟、男の子とはまた違うかもしれませんが、年齢が同じだったので思わずコメントしました。
    私も上の子をなるべく優先にしつつも下の子がまだまだ小さいので、時間配分としては下の子についてることが多い気がします。関わる時間が少ないことに罪悪感も感じます(-_-;)気持ちわかります!いっぱいいっぱいになって、つい大きい声をだしてしまうこともあります。その時は「母ちゃん、今いっぱいいっぱいだから!」と意味は伝わらないかもしれないけど言ってます。一時、上の子が爪噛んだりしてましたよ。いつの間にか、やめたみたいです。自分でできることをしなくなったのは甘えたい気持ちが強いのかもしれませんね。我が家は自分で水筒のお茶が飲めるのに「あけて!飲めない!」と今もよく言われます。。対応できるときはしてますが、できないときは待ってもらったりしてますね。
    旦那さんは協力的ですか?もし協力的なら上の子と2人だけで外出してみるのもいいかもしれません。プレ幼稚園に2人だけで行くことが増えて少しずつ変わった気がします。
    あと我が家の対策(?!)として実践してることは毎朝むぎゅーっとハグをすること&「母ちゃんは○○ちゃんが大好きだよー」と何かと気がついたら言うことです(*`・ω・)娘にも毎朝の行事ね!と言ってハグをしています。こんな対策でいいのか不明ですが。。最近は下の子の面倒をみたがって離乳食をあげたり、下の子の手伝いをよくするようになりました。参考になるかどうかわかりませんが、ここにも同じように悩んでる人がいますので、お互いにのりきりましょう。長文失礼しました。

    まるもち 2019/03/27 23:56

    ID: 370497

    いいね!
    1
    違反報告
  • まるもちさん
    コメントありがとうございます!すごく励みになります(;_;)お子さん同じ年齢なんですね!
    どうにもイライラしてしまって感情的に怒ってしまったりしたあとは「ごめんママ疲れてイライラしちゃったんだ(;_;)」と謝りながらハグしてます…。やっぱりまだまだ
    甘えたい年齢ですよね(^^;
    旦那は協力的なので、今度上の子と二人で外出してみたいと思います!言われてみたら、保育園の送迎以外は二人でのお出かけしてなかったです(´*ω*`)

    なんだか最近どこまでがしつけで、どこから甘やかしになるのかとか訳分からなくなってきていましたが、とりあえずあんまり考えすぎずに可愛がろうと思います。

    ありがとうございました!

    なべ 2019/03/28 00:52

    ID: 370510

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)