味の濃さについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
味の濃さについて【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1 らんらん123 2019/03/28 01:02ID: 42217

現在11ヶ月半の女の子です。
順調に離乳食はパクパク食べてくれるのですが、レトルトを味見してみたところ、かなり濃くて
びっくりしました。
よく売ってる有名メーカーのものですが、濃すぎるので、ネットで自然の味に近い、という
少し高めの離乳食を買ってみましたが、私が作ってるものより少し濃かったです。

①普段、だいたい、出し汁20-30ccくらいに対し、お醤油は3、4滴ですが、もう少し濃くても大丈夫なの
でしょうか?

よく、今から濃い味に慣れると良くない、と聞きますが、濃い味とは、どれくらいのものをさすのかなあ、と
思っています。

②砂糖はまだあげない方が良いでしょうか?
また、下味に良く料理酒を使います。お酒は熱を加えるとアルコールが抜けますが離乳食にはまだ
使わない方が良いでしょうか?

③とりわけレシピといっても、鍋の場合でも、結局先に子供用だけ茹で、出してから大人の野菜などを
入れて味付け、、となんだか余計面倒な気がします(^_^;)
最初から大人の野菜も一緒に入れていると、柔らかくなりすぎるので。。。また、ちゃんこ鍋の素など
を使う場合、味が濃いので。
お鍋の時のとりわけレシピで良い方法はないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] らんらん123さん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月半のお子様の離乳食について、順調に進まれていて素晴らしいですね。
    ご質問について順番にお答えいたします。

    ①普段、だいたい、出し汁20-30ccくらいに対し、お醤油は3、4滴ですが、もう少し濃くても大丈夫なのでしょうか?

    →ベビーフードの塩分濃度は、WHOの基準から0.5%以下になるように調整されています。
     ベビーフドー以下の味付けであれば味をつけても大丈夫ですが、薄味で食べてくれるようであれば、あえて濃くする必要はありませんので、滴下するくらいの風味づけで継続されて良いと思います。
    赤ちゃんにとって濃い味とは、ベビーフード以上の塩分濃度0.5%を超える味付けです。

    ②砂糖はまだあげない方が良いでしょうか?
    また、下味に良く料理酒を使います。お酒は熱を加えるとアルコールが抜けますが離乳食にはまだ
    使わない方が良いでしょうか?

    →あえて砂糖を使用する必要はないですが、あげても大丈夫です。甘みについては特に定めがないのですが、1~3%程度が望ましいとされます。 
    料理酒には塩分も含まれるものもありますので、使いすぎず適量で、しっかりとアルコール分を飛ばしてから取り分けられると良いですね。

    ③とりわけレシピといっても、鍋の場合でも、結局先に子供用だけ茹で、出してから大人の野菜などを
    入れて味付け、、となんだか余計面倒な気がします(^_^;)
    最初から大人の野菜も一緒に入れていると、柔らかくなりすぎるので。。。また、ちゃんこ鍋の素など
    を使う場合、味が濃いので。
    お鍋の時のとりわけレシピで良い方法はないでしょうか?

    →取り分けについては、食材は味をつけずにだしなどの旨みだけで煮て、子供様に取り出してから大人用に味付けをするという方法になります。
    大人用に柔らかくなりすぎてしまうのが気になるようであれば、ある程度まで煮たら、子供用を取り出し、小さ目の鍋で柔らかくなるまで煮ると良いと思います。

    鍋のレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。

    たらと白身の煮込み鍋
    https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6429

    取り分け食としては、鶏肉のトマト煮、肉じゃが、生鮭のホイル焼きなどもお勧めです。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/03/29 07:29 ID: 370797
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。