3 1
ID: 42270
nukorin. 2019/03/28 17:16
5ヶ月の娘をもつ新米ママです。
2月入ってから右のお乳が張らなくなってしまい今日左のお乳も張らなくなってきてしまってるんですが、食事や睡眠とかが原因なんでしょうか?
最近ギャン泣きや騒がられることが多々あり朝や昼の食事がカップラーメンやパンを食べてます。
睡眠は昼寝以外は多分十分とれてると思います。
違反報告

[助産師]
nikorin.さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳房の張りがなくなってきているんですね。
5ヶ月までは完全母乳でしたか?
母乳分泌が安定していた場合でかつお子さんの発育が順調に進んでいれば、パンパンに張る自覚がなくても、飲まれた時に分泌するという方法で安定してる場合があります。
あげ始めると、乳房が熱くなり、ジンジンしたりピリピリしたりする様な場合にはそれがサインとなります。
どうでしょうか。
もし、その様な状況でなければ母乳外来などでチェックしてもらうとよいのではないかと思います。
また身体を冷やさない様にして、休息を取っていただくのも大事です。