急に食べなくなった【管理栄養士に相談(育児中)】
みーこ 2019/03/28 19:52
こんにちは。8ヶ月になった息子がいます。
これまでは離乳食が大好きで、必ず毎回完食するくらいでした。
しかし最近になって、始めはいつもどおり食べているのですが、途中から急に大きな声で泣き出して、離乳食を食べなくなります。
その食材が苦手なのかと思い、お気に入りのメニューだけにしてあげてみたりしたのですが、同じように泣きます。
こういったことはよくあるのでしょうか?
身体のどこかが悪いのか、単に食べるのが嫌なのか分からず、頑張って食べさせた方がいいのか迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
• ちなみに今までは20~30分くらいかけて完食していました。
泣き始めるのは、食べ始めて10~15分くらい経ったころです。
抱っこすると泣きやみますが、またイスに座らせると大泣きします。
みーこ 2019/03/28 19:58
• ウチもです。(10ヶ月の娘)
おかゆなど、ドロドロがいやで固めのものが食べたい。
冷めたご飯が嫌。
温かい麦茶を飲みたい。
離乳食にあきた。
お腹があまり空いていない。
ウチはこんな理由かなと思ってます。
でも、デザート(ベビダノン)は食べるんですよね(笑)
食べてくれていたのが食べたなくなると
ストレスになりますよね。
無理してあげても食べないので、その時は離乳食を
やめちゃってます。
みゆ 2019/03/28 20:51
• [管理栄養士]
みーこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが15分くらいで、離乳食を食べるのを嫌がる様子がみられるのですね。今まで食べてくれていただけにご心配ですね。
知能の発達によって食事以外のことに興味がでてきて、食事中に気が散ってしまうこともあります。
無理に完食してほしいと頑張ってしまうと、食事の時間を嫌がって食べなくなってしまうこともありますので、
15分頑張ったね。ごちそうさましようかと食事を切り上げてしまい、母乳やミルクなどに移ってしまっていいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/29 22:07
• [管理栄養士]
みゆさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
貴重な体験談をありがとうございます。
嫌がるときは離乳食切り上げてしまう。上手に進められていらっしゃると思います。
ありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/29 22:09
• みゆさん、ありがとうございます。
同じことで悩んでいる方がいると、「自分だけじゃない」と思えて、少しホットしました。
どうしようと悩んでいるときは、パニックになって、冷静に考えられなくなってしまうので、具体的に理由を教えていただいて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
みーこ 2019/04/06 23:21
• 小林さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
こちらに書き込んでから、嫌がったときには無理して食べさせないようにしたり、残しても頑張って食べたことを褒めたりするのを繰り返してみました。
すると、大泣き→少し泣くに変わり、だんだん前のように完食する日が増えてきました。
これからも息子のペースに合わせながら、親子ともに離乳食を楽しめるようにしていこうと思います。
本当にありがとうございました。
みーこ 2019/04/06 23:33