2 1
ID: 42286
yuka 2019/03/28 20:21
1ヶ月半の女の子です。
退院時2800g、先日1ヵ月検診に行ったところ、3200gにしかなっておらず指導を受けました。
1ヶ月間は昼間は母乳のみ、夜はミルクを足していましたが、母乳があまり出ていなかったようです。
こんなに少なかったら飢餓状態と同じ!!とのことで母乳のあと100ml足すように言われ実行、2日後にもう一度体重測定に行くと3400gでした。
これならOK!これを続けて!と言われて里帰りからも帰りました。
その後数日母乳プラス100、夜は120でやっているのですが、3400gと言われた2日後に大人用の体重計で自分の体重と差し引きして測ってみたところ3600gでした。
明確ではないにしろ平均すると1日100gずつ位増えている計算になり、突然増えすぎでは?と不安です。
10日後に3.7kgになっていれば安心!と言われたのですが、もう既に3.7kgになりそうです。
このまま増えたら10日後には4.5kgくらいになってしまいます・・・
減らした方がいいかなと思いつつ、100追加してても3じかんもたないことがあります。
ミルクの場合は空ける必要があるので、何とかなだめて3時間は空けていますが・・・
ちなみに夜120あげてももって3時間半です・・・
ミルクの量はこのまで問題ないのでしょうか・・・
便と尿は量はまばらですが1日5.6回は出ます。
母乳は全く出ない訳では無いですが
病院で右左3分ずつ飲ませたあと体重を測ったら18gしか増えてなかったです。
病院では出はいいからこれから出るようになるかもしれないけど、長い時間吸わせすぎると空っぽになって次の授乳に響くから左右3分ずつまで!と言われました。
赤ちゃんは母乳も吸ってくれますが、吸いながら泣いたりヒーンと声を上げたりします・・・
長くなりすみません・・・
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
yukaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重がなかなか増えてくれずに御心配でしたね。また反対にミルクを飲ませてみるとぐんぐんと増えてしまい、またそれにはどうしたらよいのかと言うお気持ちになられていますね。
ミルクの足す適量を出すのは非常に難しいです。
その時々、母乳分泌も違いますし、赤ちゃんの意欲も違いがあります。
毎回100ミリリットル飲めれば、ぐんと増えているんですね。それであれば、80ミリリットルぐらいにして、ご様子を見ても大丈夫です。
ですが、里帰りから戻られてもしっかりと発育は専門家にチェックをしてもらった方が安心です。
よろしくお願いします。