ふりかけについて【管理栄養士に相談(育児中)】
maron.rikuto 2019/03/28 22:20
1歳1ヵ月の息子を育てています。
1歳になってから離乳食にムラがあり、食べる量が減ってしまったので白米にベビーふりかけをかけたら、美味しかったのか白米だけは完食しました。
それから、ふりかけを白米にかけるようになったのですが、ネットで塩分の取りすぎや、白米を食べなくなるなど書いてあったので心配になりました。
3食白米の場合はふりかけをかけて食べさせているのですが、3食はやめた方が良いのでしょうか?
息子はふりかけが楽しみのようで、毎回ご飯にふりかけをかけるのを確認しています。
最近はふりかけをかけても完食する事はなくなってきたのですが、ふりかけをかけると最初のうちはパクパク食べてくれます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ふりかけをかけると食が進むのですね!
3食ですと、やはり白米がすすまなくなる可能性がありますので、どうしても食べない時に使うようにされると良いかと思います。
また、しらすやかつおぶしを炒めて手作りふりかけにするのも良いですね!
お試しいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/03/30 19:23
• 今日のご飯は始めは白米を食べさせて、食べが止まった時にふりかけをかけたらほとんど食べてくれたので、始めからかけずに食べなくなったらかけるようにしていきます!
手作りのふりかけも試してみます!
ありがとうございました!
maron.rikuto 2019/03/30 19:50