離乳食後のミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2019/03/29 00:02
6ヶ月半の息子を育てています。
5ヶ月ちょっとから離乳食をはじめ、今は2回食です。
魚や豆腐などのたんぱく質はまだあまり進んでおらず、お米、野菜中心で毎食50~60グラム前後食べています。
完ミで毎食後ミルクを与えているのですが、飲む量が全く変わりません。普段200あげていますが、離乳食後も変わらず200飲みます。
離乳食をはじめると哺乳量が減る、とならったので、このまま同じ量のミルクをあげつづけていいのか悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の離乳食後のミルク量についてのご相談ですね。
2回食へと進んでおり、とても順調ですね。
離乳食後のミルク量ですが、まだ食べる量も50g程度で離乳食から栄養を補給する段階ではなく、乳汁以外の食材に慣れてごっくんする練習段階ですので、離乳食後も200mlあげて大丈夫ですよ。
成長曲線のカーブに沿った成長が見られていますか? 今後、離乳食の量や回数が増えてきてミルク量が減らずに、成長曲線も急激な上向き傾向であれば、離乳食後のミルクはだんだんと減らしていく方向で良いと思いますが、7~8カ月になっても、全体の栄養の60~70%はミルクからとることが推奨されます。
こまめに身長・体重を計測して、お子様の成長に合ったミルクの回数や量をご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/31 07:07