すごく飲みたがるのに吐きます

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
すごく飲みたがるのに吐きます【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 42310

ベル 2019/03/29 07:59

生後17日の男の子を混合で育てています。
帝王切開だったため、生後すぐはミルクのみ、産後5日目にやっと初乳が出たので混合にして、今は母乳をメインにできるように訓練中です。

出産した病院で助産師さんに我が子の特徴を聞いたら「よく飲む子。無駄な泣きはしないので、欲しがったらおっぱいやミルクをたくさんあげてください」と助言をもらうほど食欲旺盛な子で、入院中も生後4日 一般的には1回の授乳で40ml飲むところを毎回60ml飲み干し、退院の生後8日には「1回で80mlは絶対飲む」と目安がある状態で自宅に帰りました。

しかし、やたらと飲みたがるので、体重計をレンタルして母乳量を測りながら追加のミルクを計算することにしたところ、母乳もそれなりに出ているのにミルクもたっぷり飲み干してることがわかりました。だいたい100mlは一度の授乳で欲しがります。

そして、母乳+追加ミルクで約100ml与えたあとも、泣いて飲みたがるのに、再追加のミルクを飲んだあと吐くということが増えました。

具体的に、今日は朝4時〜6時にかけて、母乳を左10分-右10分-左5分(疲れて?飲まなくなる)で75ml、5分後に泣き出し、追加の搾母乳50mlを一気飲み、哺乳瓶が取れないくらい吸い付くので、さらに追加の搾母乳40ml これも5分以内に完飲。まだ口をパクパクさせておっぱいを探す仕草をするのですが、さすがに飲みすぎだし、また吐くと思ったので、抱っこなどであやすことに。しかし目がギンギラとして寝る様子もなく、30分ほど経ったらギャーギャー泣き出したので、(オムツは替えたばかり)、追加でミルクを60ml飲ませました(80ml用意したら60mlで口を離しました、15分ほどで終了)。

4〜6時まで、2時間かけて225ml完飲。飲みすぎでは…。大丈夫?と心配でしたが、寝たのでベッドに戻したら、10分後に10mlくらい吐きました。このくらい吐くのは最近よくやるので、処理をしたあと、頭を高くして、しばらくパパが抱っこしてくれることに。「なんか口が、おえ、おえ、って吐きそうな素ぶりしてるよ…」とパパが言っていました。

さらに15分後、大量に、ぶぁー!と30mlくらい吐きました。引き続き、頭を高くしてパパが抱っこして様子見。息子は、時たま気持ち悪そうな顔をしますし、頭を左右に振る仕草もあります。

大量に吐いてから1時間後、ちょっと大きな声で泣きましたが、今のところ変化なし。
体温も36.8℃で問題ないと思います。


このように、飲ませても飲ませても泣いて欲しがるのに、飲ませるとたくさん吐くのは、どうしたらいいのでしょうか?
息子が苦しそうなのも心配だし、飲ませ続け、さらに横に寝かすと吐きやすいので抱っこをし続けるため休めない私もツライし、吐いたものの処理で余計に家事が増えてしまい、平日はワンオペ育児なので私が続けられなくなってしまうのも心配です。

ご助言よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ベルさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがたくさん飲みたがるのに、その後吐くことがあり、ご心配なのですね。

    乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。ベルさんのお子さんの場合にも、ゲップをしていなかったり、たくさん飲んだことで、吐き戻しをしたと考えられます。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
    また、月齢の浅いうちは、満腹中枢が未発達であるため、あげればあげるだけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。生後2〜3ヶ月ごろになると、満腹中枢が発達し、お子さんがご自分で飲む量を調節できるようになってきます。もし、あまり時間が空かずに欲しがるようであれば、おっぱいを飲ませていただければいいかと思います。おっぱいはお子さんが欲しがるだけあげていいと言われていますよ。新生児の胃の容量は30ml~50mlくらいです。 個人差はありますが、授乳を続けていくうちに胃は大きくなり、お七夜を迎える頃には70~80mlほどになります。 さらに1ヶ月後には100ml~120mlくらいまで胃が大きくなります。ですので、それ以上に欲しがるようであれば、おっぱいを飲ませて少し落ち着かせてあげるか、抱っこなどしてあやしてみてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/03/29 09:42

    ID: 370831

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高塚先生

    返信ありがとうございます。
    追加の質問させてください。

    ゲップをさせても、頭を高くして寝かせても吐くのですが、それでも大丈夫でしょうか?生後2〜3ヶ月ごろまでは仕方ないということでしょうか?

    また、時間が空かずに欲しがる場合は、今までミルクを追加していましたが、「おっぱいをくわえさせる」のが良いという解釈でOKですか?

    やはり80ml以上であれば胃に入らないはずなので、飲ませすぎだったことはよく分かったので、目安ができ安心しました。

    追加の質問、よろしくお願いします。

    ベル 2019/03/29 10:34

    ID: 370850

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ベルさん、お返事ありがとうございます。
    頭を高くして寝かせていただいても、吐き戻しをしやすい時期になりますので、どうしても吐いてしまうことはあるかと思いますよ。
    また、ミルクは、あげすぎると消化不良を起こしてしまうこともありますので、3時間程度は空けていただいた方がいいかと思います。もし、授乳の合間に欲しがるようであれば、おっしゃるように、おっぱいを飲ませてあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/03/30 10:43

    ID: 371134

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)