食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちびそば 2019/03/29 09:32
現在8週目です。
元々好き嫌いが多く自分でも嫌になりなおそうとしたこともありましたが、おいしく感じることができない為ストレスになってしまい体を壊してしまいした。
今はつわりのせいか元々好きだった揚げ物や甘いものは自然と避けるようになりそこはよかったのですが、パンや麺類などのすぐに食べられるものや外食ばかりの生活になっています。
好き嫌いの上そのような食事が続いてることに不安を感じながらも自分で何か作ろうとすると気持ち悪くなってしまい結局何日か後に捨てる始末です…。
果物は前よりも食べるようなりキャベツやレタスなど食べられる野菜はできるだけ取ろうとしていますが、この先が不安です…。
• [管理栄養士]
ちびそばさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
好き嫌いをご心配のうえ、つわりにもある状態で、お辛いですよね。
つわりの時期にあえて苦手なものには挑戦しなくてもいいですよ。
好き嫌いが多いという事ですが、具体的には何が嫌なのでしょうか。全てのものが食べられれば選択の幅は広がりますが、だから良いわけでもないです。
野菜も食べられるものはありそうですし、果物や海藻、タンパク質食品や乳製品はどうでしょう。(つわりは置いておいて、普段についてです。)
菓子パンや、スナック菓子、甘い飲み物などをよくとるのは、控えた方が良いかと思いますが、食べられる食材の中でも色々と食べるようにしてみてくださいね。
つわりに時期は、なかなか食べにくい方もいます。症状のタイプもまちまちですので、当てはまらないかもしれませんが、なるべく食べていた方が悪くなりにくいです。
コツとしては、少量づつで回数を多く、よく噛んで食べる事です。
また、食べやすいタンパク質食品をとることも大切です。豆腐や茶わん蒸し、卵豆腐、ヨーグルト、かまぼこやちくわ、ハムなどでもいいですよ。
胃腸食の調子が悪くなっている感じなので、やわらかく火の通ったものの方が、楽かもしれません。
好き嫌いへの挑戦は、食欲が出てきてからでいいですので、頑張りましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/29 14:55
• お返事ありがとうございます。
好き嫌いは基本的に野菜全般で食べられるのは芋やかぼちゃ、キャベツやレタスは生の状態でサラダのように小さくなっていれば食べられます。
海藻類では食べられるのは海苔くらいです。
果物、乳製品、たんぱく質食品に関してはほぼ食べられると思います。
今はつわりで手っ取り早く食べれてお腹が膨らむ炭水化物のみを食べがちなのでなるべく色々なものを摂るように気をつけたいと思います…。
ちびそば 2019/03/29 17:02
• [管理栄養士]
ちびそばさん、好き嫌いを教えていただき、ありがとうございます。
つわりのうちは食べられるものの中から、炭水化物だけにならないようにできるといいですね。
問題と思われるのは、野菜ですかね。キャベツやレタスは食べるようにしてもらいながら、これなら許せるなぁというものを1つずつでも増やせるといいですね。
食感なのか、匂いなのか、味なのか。つわりが終わったらでいいので、挑戦したい食材について、管理栄養士にご相談くださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/29 20:33