2 1
ID: 42375
まき 2019/03/30 07:15
宮川さん、在本さんいつもお世話になってます。1歳2ヶ月の娘についてです。今週の始めに腸炎になって、今は熱はときどき微熱がある程度で嘔吐もなく下痢もしてない(便は軟らかく、いつもとは違う感じの色)状態です。食欲は、まだいつもほどは戻ってないけど食べれるようになってきました。お腹が痛がる感じもないけど、とにかく朝から晩ま突発性発疹かと思うほど機嫌が悪いです。これは、やっぱりまだ体調がすっきりしなく本人的にしんどいということでしょうか。昨日は夜勤明けで寂しかったのかな。とも、考えましたが甘えてくる感じでもなく抱っこしてもグズグズな状況なので、それも違うのかなと考えたりします。昨日の夜は、夜泣き?なのか寝てて急に起き上がってグズリだし、それからずっとグズグズで、しまいには旦那が耐えれなくなり怒りだし「おまえなんか、どっか行け。もういらん」と言い出す自体になりました。旦那は神経質なとこがあり、娘の泣き声がグズリに耐えれなく生まれたときから、このような発言は何度もしてます。この状況を脱出する方法は、何かあるでしょうか。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんが腸炎になられたということで、大変でしたね。
少しずつ体調は元に戻ってきてはいるようで、まだ今週のはじめになったということなので、本調子とはいえないのだろうなぁと思います。そして、何か病気をして、ぐっと成長するきっかけになったりします。この時には夜泣きが一時的にあったり、ぐすぐすしてしまうことがありますよ。娘さんもまだしんどいのだと思います。まきさんもだんなさんも一緒にがんばっておられますね。今はそばで寄り添ってあげていただけたらと思います。おそらく一時的なものかと思います。
マッサージをしてあげたりと、いつも以上にたくさん触れてあげるのがいいのかなと思いますよ。娘さんもどうしたらいいのかわからないところもあるかと思います。
まきさんもお仕事をされながら、向き合うのはとても大変だと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。