4 1
ID: 42378
りンご 2019/03/30 09:09
質問させて頂きます。
現在、2ヶ月の娘についてですが、本日今まで見たことない白に近い黄色いクリーム状のウンチをしました。機嫌も良く、おしっこは約13回、ウンチは約5回程といつもと同じくらいのペースです。おっぱいの飲みは、最近遊び飲みを始めたものの、授乳回数が10回程と飲んでおります。
本日、私が急用で主人に見てもらってる間一度だけ80ml程のミルクを飲んでます。
今まで、鮮やかな黄色のウンチをしており、時に緑色のウンチをすることはありました。昨日くらいから、スライムのようなネバネバしたウンチに白い粒が多く混ざってることはありましたが、よくあることと聞きましたので、あまり深く捉えてませんでした。しかし、今日、夕方始めて白っぽいウンチが出たので、焦ってます。受診した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りンごさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
うんちの色についてご相談ですね。
写真の添付をしてくださり、どうもありがとうございました。
見せていただいた感じからは、色は心配ないように思いました。ネバネバで白いつぶつぶ(腸の中でうんちの流れをよくするための液によるネバネバ、腸の中で脂肪とカルシウムが吸収しきれなかったものがつぶつぶ)がというのも、頻回に吐いていたり飲みが悪いということがなければ問題はないと思いますよ。
毎回うんちに色をつける胆汁の出方は違いますので、もしかすると一時的に薄かったのかなと思いました。引き続き様子を見ていただき、吐き戻しや活気、機嫌、のみの具合を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。