限界

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
限界【助産師に相談(育児中)】
7 18 chisa___ 2019/03/30 21:23ID: 42415

母として人間として終わってます
優しくなれない温もりをあげれない愛情を伝えられない私は最低です
2歳の息子にまだ幼い息子に頑張って小さな体で一生懸命な息子に母として何が出来ているのか
我慢ばかりさせて甘えたいだろうに
イライラして当たってしまう自分
自分の存在意味を問う毎日
私だけじゃないのは分かってる
もう疲れました

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

  • 横からすみません。
    生んで育ててるだけで十分何かできていると思います。
    私も子ども(1歳)が何か言ってきていても、自分が気分的にしんどい時は適当に返事してスマホで好きなもの見てる時もあります。ダメだダメだと思いながら。
    毎日家事が段取り悪くて、子どもと遊ぶ時間なんてないです。子どもは一人で遊んでます。散歩に連れて行ったり公園連れて行ったりしているママはすごいなと思います。
    それでも、私自身が子どものときを思い出せば、やっぱりお母さんって特別なんですよね。そこにいて、テレビ見てボーッとしてたとしても、やっぱりそこにいるだけで安心できる存在。
    だから、自身持ちませんか?イライラしてしまう原因は子どもさんでしょうか?意外とちがうとこにあったりしませんか?まずは自分の気分が上向くことをかんがえましょっ。
    これは自分に言ってる言葉でもあります。私も最近自分のモチベーションが保てないことがあってしんどいです。私がそんな顔してるから主人も嫌なんでしょうね、もともと好きなネットゲームにどっぷりです。
    エミリー 2019/03/30 21:50 ID: 371262
    いいね!
    12
  • [助産師] chisa__さん、こんばんは。育児に限界を感じながらも頑張っていますね。気持ちわかりますよ、全ての方々が完璧に育児をなさっているわけではないですよ。
    思い道りいかなかったり、イライラしたり、お子さんにその気持ちが伝わってしまうこともありますよ。
    完璧じゃ無くて大丈夫です。
    マイペースにいきましょう。
    助産師:在本祐子 2019/03/30 21:51 ID: 371263
    いいね!
    2
  • エミリーさん、コメントありがとうございます。
    確かに息子にイライラしてるんじゃない時あります。
    自分も家事の段取り悪いからそれも嫌んなるし。
    頼ってはダメだと思いながらも旦那に少しでも育児に協力してもらいたいと願ってしまう、この気持ちを消して頑張ります。
    ありがとうございます。
    chisa___ 2019/03/30 23:43 ID: 371290
    いいね!
    4
  • 助産師さん、ありがとうございます。 chisa___ 2019/03/30 23:44 ID: 371291
    いいね!
    3
  • ご主人はあまり育児や家事されないですか?
    うちはもともと家事等何もしないです。してくれると思っていて裏切られることもしばしば(汗)。そういうのはかえって腹が立ちます。少しは手伝って欲しいと考え始めると余計に腹が立つのはわかっているのに考えてしまう。どうしたらよいのでしょうね。
    エミリー 2019/03/31 03:53 ID: 371306
    いいね!
    0
  • エミリーさん、
    家事は私の仕事です。
    育児は遊んでくれたり休みの日に出掛けてくれたり、
    お風呂はたまに入れてくれたりあげてくれたりしてくれます。
    期待してしまいますよね。
    いっそロボットみたいに感情なんて無くなればいいのにと思います。
    息子が2人いていつも人息つく暇もないので少し休まる時間がほしいなとわがまま思ってしまいます。
    chisa___ 2019/03/31 07:08 ID: 371320
    いいね!
    2
  • chisaさんはご立派です。すごいです。全然終わってなんかないです。
    このコメント見ただけではありますが、イライラの原因はchisaさんの人格のせいではなく、ただただ家事が思うように進められずにいるせいな気がします。毎日息つく暇もないのに思ったように家事が終わらず達成感という報酬さえも得られないという。イライラしてプンプンしていても家事がサクサク進むと意外とすっきり気分が上向くということないですか?
    私の場合は、子どもが生まれる前は窓や網戸を拭いたり、家計簿もしっかりつけてってそれが自信になっていたのに、今は何もできてなくて、砂ぼこりだらけの窓を見て、たまったレシートを見て毎日ため息です。思うように家事が進まず『あー、今日も無理だ』と思うとやる気がなくなって、別のことをし始めてさらに進まなくなる悪循環・・・。ついつい主人に自分のもの置いてる範囲くらい片付けてくれたら、自分宛の郵便物くらいゴミ箱に入れるとこまでやってくれたらって思ってしまいます。
    今はテレビのコマーシャルでもパパがご飯作ったり洗濯したりしていて、家事や育児に積極的な男の人がイクメンイクメンともてはやされたり、芸能人でも『洗い物はパパの役ですー』というのがすごいすごい言われたり。それが幸せの形として描かれていて、そうではないと悪いパパになって。私たちママもそうではないとなんか自分が不幸せな気がしてしんどくなって。
    色んな家庭がありますよね。昔ながらの家庭は妻が守っているというおうちがあってもよい。
    Chisaさんところはお子さんお二人で、しかも上がイヤイヤ期の2歳!下は離乳期(ですよね)!ほんまに大変やと思いますが、子どもには笑顔、時にはモノに当たって頑張りましょう!ゴミ袋床に投げたりして(汗)。
    間違ってたらすみません。chisaさんのお気持ちが晴れるのは、そういうことなのではないかな、と思いました。
    エミリー 2019/03/31 11:58 ID: 371399
    いいね!
    1
  • エミリーさん、そう言って頂きありがとうございます!
    でも、エミリーさんの方が立派です。尊敬します。
    私なんて窓ふきも網戸掃除も細かいところなんて行き届かないです。
    レシートもすごく溜まってます。
    元々家事苦手でそれに要領も悪いし、あれもこれもとしたいことは沢山あるのに思い通りにいかない。
    それどころかやろうと思えば思うほど無気力になっていく。
    ダメですね。頑張らないと。
    エミリーさんは文を読んで相手の性格を当ててしまう!素敵ですね。
    私は自分のことばかりですみません。
    確かに芸能人の方はみんなイクメンですよね。
    でもテレビで良い所見せたいからかなとか疑う自分がいます。
    性格悪いですね(笑)
    最近は壁や床を殴ってます。
    痛いと当たり前のことを思いますが。
    エミリーさんは関西の方なのですね。
    旦那が関西の人なのでなんだか親近感あります。
    chisa___ 2019/03/31 17:31 ID: 371454
    いいね!
    5
  • そう、関西です。出てしまってましたね、関西弁。
    いえ、なんとなく自分に似てるとこありそうかな、と思っただけです。真面目にしっかりと家事がしたいんですよね、本当は。
    モノに当たる時に、『これやってあと大丈夫かな』と一瞬冷静に考えてしまうところが自分でもおかしい(汗)。
    自分の段取りどおり行かなくても、旦那さんや子どもが楽しかったと思えたらそれで満足できる、あーそんな人間になりたいといつも思います。理想は果てしない(涙)。
    それが助産師さんのアドバイスにある『完璧でなくてよい』ということなのでしょうね!
    エミリー 2019/04/01 16:34 ID: 371699
    いいね!
    3
  • クッションをパンチ!
    スッキリしますよ。笑

    家事等をちゃんとやらなきゃって思うことが偉いと思います!
    あたしはやらなきゃって思わないもん(;▽;)
    だってどー考えても1日24時間しかないのに…無理やもん!笑
    それでも生きれてる(´∇`)
    最低限の食事や洗濯はしなきゃですが、←生きていく上で!
    洗濯物はふわっとざっくり畳む。
    なんなら畳まない時も。笑
    布団引きっぱなし(´∇`)
    掃除はクイックルワイパーをひょいひょい。笑

    周りには立派なママがいっぱいいてるから比べがちやけど、
    「上には上が。でも下には下が、、、」←あたしのおまじないの言葉。
    これでポジティブに思考回路切り替えてます。笑
    みしゃ 2019/04/01 22:31 ID: 371786
    いいね!
    4
  • エミリーさん、
    関西弁出しちゃってください!
    そうなんです。何にも終わってない家事を見るとため息しか出ません。。。
    冷静に考えられるなんていい所だと思います!
    理想は理想でしかないですよね(泣)
    旦那が休みの日に家事も休んじゃいなよ、と言われ甘えて旦那と子どもたちに時間をつくるのはいいけど、夜になると現実がドッと押し寄せてきて、やっぱりやっとけば良かったといつも後悔してます。
    chisa___ 2019/04/02 15:14 ID: 371992
    いいね!
    1
  • みしゃさん、コメントありがとうございます!
    クッションパンチ!今度イライラしたらやってみます(笑)
    確かに完璧にやろうとしなければ気持ちが楽なんですよね!
    分かってはいても完璧を求めてしまう、、ダメですね(泣)
    みしゃさんの考えとっても素敵です!
    生活に困らない程度にやるってのが一番ですよね!
    おまじないの言葉!確かにって思っちゃいました(笑)
    ありがとうございます!
    関西弁も入っててなんだかスッと心に沁みました!
    chisa___ 2019/04/02 15:20 ID: 371995
    いいね!
    0
  • わかりますよ。
    私は家事ではなくて子どもとの接し方とか怒りすぎたりでめちゃくちゃ悩んだ時期があり、
    そのとき素敵な本と素敵な言葉に出会いました。

    『母ちゃんは強くなった、君を守るために。
    母ちゃんは弱くなった、君にとって良い母か。』
    『主婦の仕事はマイナスをゼロにする仕事』
    『あなたにとって大切なのはこども。
    ではこどもにとって一番大切なのは誰?それはあなた。
    だからこどもの幸せを願うなら、あなたが幸せになって。
    あなたが笑顔になれるなら、それは手抜きではなくて工夫』

    一字一句正確ではないですが、こんな趣旨です。
    これで心が軽くなりました。
    食事は納豆ご飯でも、パンでも、なんでもいいんです。
    だからそれで少し楽をして、こどもに笑ってあげてください。
    2歳って、まだ言うことあまり通じない割にできること増えるし、やりたがるし大変ですよね。
    うちの子はもうじき5歳。
    男の子ですが、今ではお皿洗いまで手伝ってくれます。
    下の子のオムツもかえてくれますよ(笑)
    今がずっと続くわけではないです。
    もっともっと楽しくて素敵な時間がこれからも待ってます。
    だからなんでもいいから今を乗りきってくださいね。
    tommy 2019/04/04 22:18 ID: 372719
    いいね!
    3
  • Chisaさん、みなさん素敵ですね。
    手抜きしちゃった、さぼっちゃった、って自己嫌悪になってるけど、その基準を決めてるのは自分なんですよね。そこを緩めていかないといけないんだなって。家族が楽しく暮らせる最低ラインを模索してみようと思いました。
    今日は朝から心も体もハイテンションになる方法を1つ見つけました。私は朝ドラが好きなので、主人を送り出して、ゴミ処理や洗濯スタート・子どものご飯準備・おむつ替えなどを済ませて食卓につく目標を8時に設定。テレビつけてご飯は良くないですが、自分が座ってられるのがご飯の時しかないですし。そして、朝ドラを見て(今日のは良かった~)終わったらあさイチの朝ドラ受けをチェック。ここまではいつもやってるのですが、今日はここでEテレにチャンネル変更!ちょうどおかあさんといっしょが体操の少し前くらいから見られるんですよね。この体操とエンディングを見ながらルンルンな感じでご飯を食べさせて歯を磨いて(歯磨きもおかあさんといっしょ風になります)お椅子から地面にビューン!うたのお兄さんお姉さんの口角の上がった笑顔や体操のお兄さんお姉さんの爽やかさと元気をもらって、朝から笑顔でエンジン全開で家事や育児できました!家事しながら無駄に飛んだり跳ねたりしてしまうけど、体温も血圧も上がって動きやすくなれました。もし嫌いでなかったら一度試してみて下さい!
    その代わり一日中歌が頭を回りますが。
    エミリー 2019/04/04 23:58 ID: 372747
    いいね!
    1
  • 私には11ヶ月になる娘がいますが毎日イライラしてますよ!なのにChisaさんは私がいま苦労してるその11ヶ月を乗り越えた2歳児と赤ちゃん?の二人を抱えて毎日頑張ってるなんてそれだけで尊敬します!

    私レシートはスーパーで捨ててきちゃうから家計簿とかつけてないし、玄関の靴も並べないし、郵便受けも面倒くさいから見ないし、食器洗いも極力やりたくないから1日1回にしてるし、洗濯物のタオルなんか床に広げてコロコロ~ってロールケーキみたいにしてるし、服はどうせまたすぐ着るやろってハンガーに掛けっぱなしだし、窓拭きとか網戸の掃除なんかしたことないし、というかしなきゃと思ったことすらないし砂ぼこりが溜まってるかとかそんなことも知らないです。明日覚えてたらみてみます。なんかそんな感じです、毎日。

    …ってこんな家事レベルのくせして段取りがものすごく悪いうえ、ひとつのことに集中できなくて(ADHDなのかなぁ)、あちこち気が散っては全て中途半端になり結局何も終わらない…みたいな感じです。そこに子どもの凄まじい妨害が入るのでもうダメです。イライラしちゃって。私の脳みそツルツルなんだと思います。

    みしゃさんがおっしゃるように、下には下がいるんです。そう!それは私!

    Chisaさんめっちゃ頑張ってますよ。あれしなきゃ、これしなきゃってたくさん気が付くから辛いんですよね。きっと周りがよく見えてる人なんですよ。素敵です。

    ちなみに私は犬や猫より自分は上だと思ってます。だって彼ら赤ちゃんは生めてもお皿洗いやタオル丸めできないし。

    家事なんてちょっとできなかったくらいじゃ死なねーから大丈夫なんだよ!って友達に言われて私は少しイライラ治まった気がします。

    最近のブームは空気をいれたビニール袋を空中に放り投げては連続パンチしてグシャグシャにすることです。ボクサーになりきるのがコツです。パンチするときに『シュッ』って言うんです。結構ストレス発散になります。
    ごんママ 2019/04/05 01:37 ID: 372758
    いいね!
    1
  • tommyさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    私も怒りすぎてしまう自分に笑顔を息子に向けられない自分が嫌で悩んでます。
    本当素敵な言葉ですね!
    教えて頂きありがとうございます。
    tommyさんに言われて私楽してるって思いました。
    納豆ご飯やパンで済ませてるしその分笑顔を見せれてないなって思ったので笑おうと思います。
    2歳で意思疎通なかなか出来ないけど、ちゃんと自分なりに考えて行動してること沢山あるし、これからの成長を楽しみに頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます!!!

    chisa___ 2019/04/12 14:24 ID: 374987
    いいね!
    0
  • エミリーさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
    自分で自分を厳しくし過ぎて辛くなってるんですよね。
    本当みなさんの話聞いたら気付かされること沢山あります。
    おかあさんといっしょ見てみました!
    息子音楽が好きなので曲が流れたら踊ったりしてなんだか楽しそうでした!!!
    そんな息子を見て私も頑張ろうと思えました!
    エミリーありがとうございます!
    chisa___ 2019/04/12 14:27 ID: 374988
    いいね!
    0
  • ごんママさん、お返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます!
    頑張ってるって言って頂いてありがとうございます。
    2人でヒィヒィ言ってるけど、周りには年の近い4人を育ててるお母さんもいるので自分はまだまだ頑張れるなんて思ってしまいますが、またそれが自分を苦しめてるんでしょうね(笑)
    私も洗濯物干しっぱなしです!
    確かに家事おろそかにしても死なないですよね!
    子どもとは今しかない時間でもあるし向き合ってあげなきゃと改めて思います。
    最近忙しくてまだ袋グーパンチ出来てないですが、またやってみたいと思います!
    ごんママさんありがとうございます!!!
    chisa___ 2019/04/12 14:33 ID: 374989
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。