1 1
ID: 42424
sora 2019/03/30 22:24
昨日から離乳食を一口あげているのですが、今まで800から1000位、ミルクを飲んでいたのに、泣いて嫌がり、ミルクを飲まなくなってしまいました。
今日も合計400程度しか飲んでいません。
不安です。
違反報告

[助産師]
soraさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲まなくなってしまったのですね。
赤ちゃんが突然ミルクを飲まなくなってしまうと、ママさんはとても戸惑いますよね。赤ちゃんがなんらかの理由で一時的に母乳やミルクを飲まなくなってしまうことを、哺乳ストライキと呼びます。赤ちゃんが哺乳ストライキを起こす、よくある原因としては、口内炎、中耳炎、鼻詰まり、歯の生え始めなどで母乳を飲むのが不快、とにかく今は飲みたくないという自己主張、生活環境の変化などで生活や授乳リズムが変化した、香水や化粧品・石鹸などで匂いが変わった、テレビなどがついていたり周囲が騒がしく落ち着かない環境であるなどが挙げられます。急にミルクを飲んでくれなくなるのには、赤ちゃんなりの理由があるかもしれませんね。一度、赤ちゃんの様子や授乳、生活全般を見直してみてくださいね。
また、飲んでくれない時の対処法としては、赤ちゃんの口の中の状態や体調に異常がないかしっかりチェックする、マッサージなどしていつも以上にスキンシップをとる、赤ちゃんが眠い時や寝ぼけている時、ぼんやりしている時に授乳するなどが挙げられます。気持ちがリセットされ、うまくいくことが多いようですよ。
哺乳瓶を嫌がるようでしたら、乳首を外していただいて、大人が普通にコップで飲むのと同じような状態で、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法もあります。また、スプーンで少しずつ搾乳をお口に運んであげるのもいいかもしれませんね。
色々なことをお試しいただいても上手くいかなかったり、ご心配なときは、一度、母乳外来や助産院などでご相談いただくと安心かと思いますよ。