夜泣きについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜泣きについて【助産師に相談(育児中)】
1 3 まき 2019/03/31 06:32ID: 42437

宮川さん、いつもお世話になっております。1歳2ヶ月の娘についてです。昨日も質問させていただきました。日中のグズリはだいぶ落ち着き少し遊んだりするようにもなってきました。実は、私も金曜日に娘の腸炎がうつりダウンしてたので、娘なりに何かを察して私よりも旦那篦方ばかりにいく感じでした。私の体調も少し落ち着いてきたので、それを娘にも伝え抱っこしたり撫でたりしてあげてました。でも、寝かしつけしてから3時間ほどで起きてそこから2時間くらいグズっていて不眠の続いている旦那はイライラしまくりで、娘にも暴言をちょこちょこはいています。別の場所(ホテルや車、旦那の実家)で寝ることや眠剤の使用を勧めたけど全て拒否の状態で、私も精神的にしんどくなってきました。私は、娘のグズリはに対してはどれだけでも耐えることができるけど、旦那は無理なようで、このような状況は日が経つのを待つしかないのでしょうか。また、言葉が少し話せるようになってくるとちがってくるのでしょうか。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] まきさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    まきさん、体調を崩しておられるところに、心労が重なりますね。よくがんばって娘さんや旦那さんと向き合っておられるなと思います。
    娘さんの日中のグズリが少しよくなってきたようでよかったですね。娘さんも旦那さんの方に行ってくれていたこともあったということで、娘さんなりにも我慢をしてくれていたのもあったのだろうなと思いました。旦那さんも不眠が続いての暴言が出てしまっているようなのですが、まきさんからの提案を拒否されているのも、言葉とは裏腹にそばにいたい、まきさんと娘さんとは離れたくないと思っておられるのだろうなと思いました。しかし旦那さんの気分を変えたり、少しだけ距離を置くことでぐっと休めたり、心持ちも変わり余裕ができることで、よりまきさんたちと心地よく一緒に過ごすことが出来るように思います。旦那さんがそこまでまだ気持ちが回らないのかなとも思いました。
    きょうは、旦那さんもお休みですか?
    日中に少しでも横になっていただいたり、その間少しだけ娘さんとは二人でお買い物に少し出てみるのはいかがでしょうか?あとはお風呂にお一人でゆっくりと浸かってもらうのもいいと思いますよ。

    書いてくださったように、娘さんの言葉の理解が進んだりしていけば変わってもくると思います。旦那さんもまたどこかで、泣いてしまうことは仕方がないことなど、今よりもまた少しずつでも受け入れてくださるようになれば変わってくるのではないかなと思いました。
    いかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2019/03/31 08:08 ID: 371340
    いいね!
    1
  • コメントありがとうございます。昨日は、朝から仕事だったためお返事が遅くなってしまいました。昨日は、私が出勤するとともに義実家に娘を預けてきました。その間に旦那は家事をしてくれて、娘にお昼ご飯を食べさせた後に、また娘を義実家に預けて1人で自分の買い物に出掛けたみたいです。少し娘と離れられたので多少はリフレッシュできたと思います。私が仕事から帰ってから、娘と一緒にお風呂に入り寝かしつけも私がしました。寝グズリはしたけど、抱き締めるようにしてあげると10分ほど寝てくれ夜泣きも今のところしていないです。旦那も寝るまでは倦怠感や胸の重だるさなど訴えてましたが、そのうち寝れたみたいです。私は、今週は勤務が続き、明後日にまた夜勤を控えてるので娘も旦那も落ち着いてくれたみたいなので安心しました。相談に乗っていただき本当にありがとうございました。実母が他界しており、相談などできる人が身近に居ないため、この場所がとても助かっています。ありがとうございました。 まき 2019/04/01 02:08 ID: 371525
    いいね!
    2
  • [助産師] まきさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    旦那さんも少し休めたようでよかったですね!
    そして病み上がりでお仕事が続くということで、おつかれさまです。
    旦那さんのご実家にも協力をしていただきながら、旦那さんも適度に息抜きができるといいですね。だんだん旦那さんもいい加減で手を抜けるというのか、お休みの仕方をつかめていけるのではないでしょうか。

    まきさんもお仕事と娘さんや旦那さんのことを考えながらで、なかなか気を休める暇もないかもしれないのですが、どこかのタイミングでご自身にもごほうびをしてみてくださいね。
    また何かお手伝い出来ることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/01 08:33 ID: 371585
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。