3 1
ID: 42437
まき 2019/03/31 06:32
宮川さん、いつもお世話になっております。1歳2ヶ月の娘についてです。昨日も質問させていただきました。日中のグズリはだいぶ落ち着き少し遊んだりするようにもなってきました。実は、私も金曜日に娘の腸炎がうつりダウンしてたので、娘なりに何かを察して私よりも旦那篦方ばかりにいく感じでした。私の体調も少し落ち着いてきたので、それを娘にも伝え抱っこしたり撫でたりしてあげてました。でも、寝かしつけしてから3時間ほどで起きてそこから2時間くらいグズっていて不眠の続いている旦那はイライラしまくりで、娘にも暴言をちょこちょこはいています。別の場所(ホテルや車、旦那の実家)で寝ることや眠剤の使用を勧めたけど全て拒否の状態で、私も精神的にしんどくなってきました。私は、娘のグズリはに対してはどれだけでも耐えることができるけど、旦那は無理なようで、このような状況は日が経つのを待つしかないのでしょうか。また、言葉が少し話せるようになってくるとちがってくるのでしょうか。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
まきさん、体調を崩しておられるところに、心労が重なりますね。よくがんばって娘さんや旦那さんと向き合っておられるなと思います。
娘さんの日中のグズリが少しよくなってきたようでよかったですね。娘さんも旦那さんの方に行ってくれていたこともあったということで、娘さんなりにも我慢をしてくれていたのもあったのだろうなと思いました。旦那さんも不眠が続いての暴言が出てしまっているようなのですが、まきさんからの提案を拒否されているのも、言葉とは裏腹にそばにいたい、まきさんと娘さんとは離れたくないと思っておられるのだろうなと思いました。しかし旦那さんの気分を変えたり、少しだけ距離を置くことでぐっと休めたり、心持ちも変わり余裕ができることで、よりまきさんたちと心地よく一緒に過ごすことが出来るように思います。旦那さんがそこまでまだ気持ちが回らないのかなとも思いました。
きょうは、旦那さんもお休みですか?
日中に少しでも横になっていただいたり、その間少しだけ娘さんとは二人でお買い物に少し出てみるのはいかがでしょうか?あとはお風呂にお一人でゆっくりと浸かってもらうのもいいと思いますよ。
書いてくださったように、娘さんの言葉の理解が進んだりしていけば変わってもくると思います。旦那さんもまたどこかで、泣いてしまうことは仕方がないことなど、今よりもまた少しずつでも受け入れてくださるようになれば変わってくるのではないかなと思いました。
いかがでしょうか?