3 1
ID: 42450
あゆ 2019/03/31 09:54
いつもお世話になってます。
生後1ヶ月の娘のことで相談です。
日中は母乳のみで、夜はミルクを足しているのですが、1週間前からミルクを飲んだ後の機嫌が悪く、泣くようになりました。
そこで、ミルク→母乳の順にあげると、落ち着いて飲んだので、しばらくそうしていたのですが、最近はミルクを飲むとすぐに泣き叫び、その後の母乳も泣き叫ぶようになりました。
反り返る姿勢になり、飲ませようにもおっぱいをくわえてくれません。
何とか飲ませても、片乳しか飲まず、このままでは量が足りないのではと心配になります。
何か良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ふゆさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
授乳中や授乳後に嫌がるそぶりがあり御心配なお気持ちになりましたね。そうですね、反り返られたりすると授乳姿勢に戻したりするのが大変ですよね。
授乳中や後に反り返る要因としては、お腹がいっぱいで苦しい、腸の動きが不快、足りてないのいずれかであることが多いです。
まずは授乳量と体重増加など発育が見合っているか否かのチェックが必要です。
体重の増えがこの1週間くらいどうか、ウンチやおしっこがどうか見てみてくださいね。